今、私の実家(隣町)に引っ越した息子が

 

今週の出張場所が我が家からの方が近いと言うことで

 

一昨日から滞在中である

 

車移動に1時間半

 

連日5時起きで息子を送り出すのだ

 

 

今日も5時起きで6時前には家を出る息子

 

 

掃除洗濯を済ませ 

 

11時から始まるカラオケ店で

 

最後の歌の練習をしようと計画していた

 

 

9時半過ぎに司法書士事務所から電話

(義妹さんのご主人が司法書士です)

 

「名義変更が済み、書類が揃ったわよ」と義妹

(とりあえず弟の分のみ変更、叔母の分もある)

 

「実費だけでいいから○万○千円ね」

 

と言ってもらったが

 

少し金額をプラスさせ

 

お礼に菓子折りをと老舗の和菓子店に買いに行った

 

 

事務所に行き支払いを済ませ菓子折りをお渡しした

 

そこから

 

土地に根抵当権が付いていて抹消する必要があるとの助言

(実家が商売をしていたので根抵当権がついていたのか?)

 

 

自宅に戻り○本○策金○公庫(旧:○民金○公庫)に電話

 

何度か電話でやり取りし

 

法廷相続人である父と話がしたいとの事で

 

カラオケ屋にいた父のもとに行き

(のんきな父です)

 

私の車の中から金○公庫へ電話した

(最初、電話をしたくないと言っていた💦)

 

電話が終わるといそいそとカラオケ屋さんに戻る父

(俺は何も分からんけん、全部お前に任せるって💦)

 

何とか根抵当権抹消の書類を送ってもらえることになった

 

この時点で午後2時半を過ぎていた💦

 

 

そこからまた司法書士事務所へ

 

抹消の書類が送られて来るとの連絡

 

あと、他にも相談したいことがあった

 

 

次から次へと問題は出てくる

 

今日は少し身体も心も疲れてしまった(苦笑)

 

 

実家の土地には建設資材も山ほど残されている

 

そこの片付けも頭が痛い

 

時間とお金がまだまだ必要だと思う

 

 

が、結局私が何とかせんといかん!!

(父と妹は戦力外!!)

 

のです(一一")

 

 

 

頑張れ私!!

 

 

 

明日も5時起きだぁぁ。。

 

 

そろそろ弟の初盆の準備もしなくっちゃ