~5月9日(木)の晩ごはん~

 

・冷しゃぶサラダ ・だんご汁 ・とうもろこしご飯

 

 

 

とうもろこしご飯

 

いただき物のとうもろこしで作りました

 

 

義妹さんに感謝です

 

 

 

だんご汁(だご汁/だごじゅる)

 

熊本の郷土料理「だご汁」です

 

今回の具材は大根、カボチャ、人参、じゃが芋、玉ねぎ

 

練り物、アゲ、そしてだんごなど具だくさんです

 

主人の好物でもある

(お袋の味らしい)

 

 

 

豚肉の冷しゃぶサラダ

 

レタス、新玉ねぎ、アスパラガスなどお野菜に

 

茹でた薄切りの豚肉をのせて、ゴマダレでいただきました

 

アスパラガスは友達の家庭菜園育ちです

 

長さも太さもあったけど下の方までやわらかかった

 

 

 

 

~5月10日(金)の晩ごはん~

 

・アスパラの肉巻き ・だんご汁 ・冷奴 ・おにぎり

 

 

 

アスパラガスの肉巻き(野菜添え)

 

前日のアスパラガスを肉巻きにしたもの

(下の方をサラダに入れていた)

 

 

 

おにぎり&お漬物

 

前日の残り物のとうもろこしご飯をおにぎりに。。

 

漬物は自家製「大根のはりはり漬け」です

 

だんご汁も前日の残り物

 

あとは冷奴です

 

 

 

 

 

美味しくご飯が食べられる

 

健康な身体に感謝しつつ

 

 

ごちそうさまでした~☆