今月16日(土)の朝

 

福岡に住む息子がやって来た

 

「今からランチを食べに阿蘇方面に行くよ」

 

主人を誘うが用事で行けないと言う

 

と言う事で次男と2人車でお出かけです

(もちろん予約を入れて・・・)

 

 

軽く化粧をし着替え(黒のワンピ)

 

阿蘇方面と言う事でスニーカーを履いた

 

「その格好でいいの?」

 

「ん??、なんでそんなこと言うんだろう」と思った

 

 

車で1時間半ほどのドライブ

 

ここだよと言う息子

 

駐車場に車を停めると・・・

 

黒服を着た爽やかな男性スタッフさんのお出迎えを受け

 

建物へのアプローチを歩きながら

 

想像以上に高級感あふれるお店だと気づく💦

 

 

ゆったりとした座り心地のいい椅子に座り

 

メニューは息子が奮発してくれて

 

ちょっと?いや、かなり豪華なコースメニューを選んでくれた

 

しまった、もう少しお洒落をして来ればよかったと

 

ちょっと後悔(苦笑)

 

 

場所を手入れの行き届いた輝く鉄板の前に移し

 

 

さぁ、コース料理の始まりです(わくわく)

 

 

華やかな前菜

 

 

県内産の魚介やお野菜が、食べられるお花とともに

 

お皿の上、芸術的に並べられております

 

一口食べ

 

今後の料理に期待大です!!

 

 

 

シェフの一皿

 

かぼちゃ、穴子、スティックセニョール

 

ふんわり&さっくりとフリットされていました

 

 

 

季節のスープ

 

冷製コーンスープ(コンソメジュレのせ)

 

とうもろこしの程よい甘さを感じる冷製スープ

 

コンソメジュレと混ぜながらいただきました

 

 

 

旬のお魚料理

 

天草産の鯛を目の前の鉄板で焼いてくださいます

 

皮目は程よく芳ばしく身はふっくらとし

 

添えてあるソースと絡めて食べると至福の味です

 

 

 

グリル野菜のシーザーサラダ

 

鉄板で薄く焼かれたチーズがのせてあります

 

チーズの下には

 

瑞々しいお野菜に

 

鉄板で焼かれたナス、さつま芋(シルクスイート)、パプリカ(?)

 

どのお野菜も新鮮でとても美味しい

 

 

 

九州県内 黒毛和牛フィレ

~鉄板焼きと炭火焼で仕上げます~

 

まずは鉄板焼きです

 

最高の焼き加減のお肉に

 

目の前ですりおろされた新鮮なわさび

 

私は塩とワサビでいただいた

 

オニオンスライスにかけてあるドレッシングは

 

人参とリンゴで作ってあるらしい

 

 

少し遅れて炭火焼きにされたお肉が登場

 

どちらも美味しく両方楽しめるって

 

何て贅沢な事なんでしょう

 

炭火焼きのお肉はシェフおすすめのソースをつけいただいた

 

 

 

ガーリックライス、赤だし、自家製漬物

 

ガーリックライスや赤だしはもちろん

 

自家製の大根のお漬物も美味しかった

 

 

 

スタッフさんの接客

 

シェフの落ち着いたパフォーマンスも素晴らしく

 

高級感がありながら

 

緊張することもなく

 

最後まで満足のお料理でございました

 

 

 

この後

 

窓からの景色が楽しめる席に場所を移し

 

 

本日のデザートをいただく

 

食事時の会話の中で誕生日が近いと言っていたからか

(息子は5月、私は6月生まれ)

 

HappyBirthdayと書かれたチョコプレートが添えてあった

 

ちょっと嬉しいサプライズで思わず笑顔になりました(*^-^*)

 

 

コーヒーは・・・

 

私好みでそのまま飲んでも美味しかった

 

 

ゆっくりコーヒーを飲みながらあたりを見てみると

 

調度品もなかなか素晴らしいなと思った

 

 

 

帰りにも

 

お出迎えしてくださったスタッフさんが

 

駐車場(車)までお見送りです

 

 

 

 

ここは熊本県阿蘇郡西原村にある

 

阿蘇迎賓館 縷々(るる)

 

 

 

今度は

 

もっとお洒落をして

 

夫と来たいなと思った(笑)

(建前です)

 

 

 

そして

 

最後に

 

息子に感謝!!です