昨日のこと

 

父とそのパートナーさん

 

妹とその孫3人(小学生と中学生)

 

私と息子2人の計9人が実家に集まった

(長崎に行っていた次男は少し遅れて到着)

 

お経の済んだ後、食事会を開催した

(パートナーさんがお坊様です)

 

 

半年前に亡くなった弟の内妻さんが出ていかれ約3週間

 

私ひとりでボチボチと家の後片付けなどをしていた

 

ほぼ何もなくなった状態での

 

お掃除はそう大変ではなかったが

 

それなりに疲れた

 

特に押し入れに置いてあった多量の布団

 

自宅に持ち帰り洗ったり干したりを繰り返した

(その間、バルサンを焚いたりした)

 

 

最初、父が住むかと思ったが

 

パートナーさんが今住んでいる場所がいいと拒否され

 

とりあえず

 

管理人?として住む息子のために色んなものを購入した

(家具、家電、雑貨など)

 

 

 

そして迎えた昨日の食事会

(準備も父たちの送迎も私)

 

 

ある程度片付いた家を見てもらうためもあった

 

が、お茶を淹れようとしたら

 

急須がないよ💦

(茶葉は用意していた)

 

叔母が趣味で集めていた食器類もなくなっている

 

お湯のみ、ガラスのコップも数点しかないじゃん💦

 

一応、紙皿や紙コップ、割りばしは用意していたけど

 

ほぼ引き出しと言う引き出しは空っぽ状態

 

他の部屋の引き出しも同じ状態

 

 

想いでの品々も無くなっていた

 

「自分たちで購入したものは持って行っていいですよ」

 

とは言っていたが

 

昔からあったものまで無くなっている

 

良い方に言えば

 

しっかりきれいにしてくださっている(苦笑)

 

 

 

「そんな人だったんだよ」と皆が言うけれど

 

私は少し悲しくなった

 

弟が亡くなって

 

周りの人(親戚)からずいぶんかばって(守って)来ていたのにな

(私が甘すぎるって言われていた)

 

 

 

足りないものを書き出して

 

買い揃えておかなくては・・・

 

GW明けから

 

長男が私の実家に移ることになる(と思う)

 

そのことは父と妹からOKはもらっている

 

 

 

食事会はと言うと

 

美味しい料理と

※写真はヒライさんのHPから拝借です

 

 

賑やかな子供たちの声に

 

嬉しそうな父の笑顔のなか

 

無事に終了いたしました

 

 

 

※長男が買ってきたデザートのサーティワンのアイスに

老若男女?皆大喜びでございました(笑)

 

 

 

 

ああぁぁ。。

 

疲れた💦