少し長くなります・・・

 

 

弟が亡くなって今日でちょうど三ヶ月

 

幾つになっても私にとって弟は弟で

 

愛しい気の置けない存在でした

 

ちょっと(かなり)頼りない父の愚痴を言いあったり

 

お互い相談事や心配事を話しあったりもしていました

 

亡くなった後、法定相続人の父が高齢のため

 

代理で私が色んな行事や手続きをしていました

 

思った以上に大変な仕事でした

(まだ、全てが終わったわけではありません)

 

 

 

 

内縁の妻さん親子が今春には家を出ていかれます

 

葬儀後、この方とは色々ありました💦

 

 

最初は弟の選んだ人だからと

 

色々言ってくる親戚から守っていこうと思っていました

(実際頑張っていたつもりです)

 

「あなたが誠意をもって対応してくれたら

 

私も誠意をもってあなたの悪いようにはしないから」と最初に伝えたのに・・・

 

 

つい最近

 

「その言葉は私に届いていませんでした」って言われてしまった。。

(信頼を裏切る行為をされて再度その言葉を言った時)

 

 

 

確かに、途中から内妻さんに不信感を持ってしまいました

 

私は???の状態になってしまいました

 

親戚からは「お前は人が良すぎる」とまで言われてしまいました

 

自分でもうすうすそうかも思いつつ

 

それでも弟の事を考え誠意をもって対応していたつもりです

(届いていなかったそうですが・・・)

 

 

 

内妻さん家族から私が一番欲しかったのは弟への感謝の言葉でした

 

それがあれば私は何でも許せたかもしれません

 

亡くなってからの三ヶ月間、私はずっとその言葉を待っていました

 

何度か呼び水をさしてもみました

 

が、一度も聞くことはありませんでした

 

 

若くして身体が悪くなり働くことが難しくなった弟

それなりの蓄えはあった!!

 

暮らし始めた数年は2人とも無職で旅行とかもよく行っていた

 

その後、義理の息子や娘も一緒に暮らすようになった

 

弟はまさか成人した子供たちまでが来るとは思わなかったと言っていた

 

 

4人暮らしとなれば、蓄えもすぐに無くなっていくでしょう

 

その後、働き始めた内妻さん

 

 

でも、

 

働く内妻さんや成人した2人のお子さんのため家事をしていた弟

(2019年からは年金を月5万弱受け取っていた)

 

雨の日は会社にバイクで通う義理の息子のため、車で送迎もしていた

(目が悪くなってからはできなかったけど)

 

息子の帰る時間にはお風呂を沸かしご飯がすぐ食べられるようにしていた

(息子が一番先に帰って来る)

 

「俺の息子。俺の娘。」と言っていた弟だったのに

 

 

 

四十九日の時

 

親戚が「K君(弟)の事どう思っていたか?」の子供2人の返答が・・・

 

あまりに衝撃の発言で悲しくなってしまった

 

弟の片思いだったんだね💦

 

 

そう言えば内妻さんも書類を書くとき関係を「同居人」と記入したっけ

(隣で見ていて、これもかなりショックだった)

 

 

その時(四十九日)、私は内妻さんに聞いてみた

 

「弟がご飯を作っていたんでしょう?美味しかった?」

 

「ちょっと味が濃かったんですよね」

 

「息子は濃い味が好きだからいいんですが、私と娘は薄味が好きなんですよ」

 

 

心の中で~違うの

 

本当は「助かってました」とか「有難かった」って(感謝の)言葉が欲しかった。。

(確かに私の言葉への素直な答えではありますが・・・)

 

つい最近は、ご飯作りがKさんの生き甲斐でしたって言ってたな(苦笑)

 

 

私は弟から「子供2人とも好き嫌いが多くってご飯の用意が大変なんだ」

(2人の好き嫌いが違っていて工夫し料理をしていたらしい)

 

「俺、働いていないからご飯くらい作らないとね」

(たぶんお弁当も3人分作っていたと思う)

 

「いやいや、3人をあなたの家に住まわせてあげてるし

 

3人とも働いていて、あなたが家事全般をしてるんだから

 

そんなに卑下することはないでしょ!!」そう言ったこともある

 

 

最近は目がますます見えなくなってきて料理するのも苦労していた

 

「俺、目が見えなくなってきて料理や買い物も難しくなってきた」

 

少し辛そうに話したことがあった

 

 

 

だから

 

だから

 

あんな最後を迎えたのかな

 

亡くなる前

 

あなたは何を考えていたの??

 

もっと私に相談して欲しかった。。

 

 

 

言う事がコロコロと変わり真実味のない事ばかり言い放ち

(私は呆れて言葉を失ってしまった💦)

 

もうあの家族(内妻)と話し合う気力はもう残っていない

 

 

悲しいのは、「私が生活を見ていたんです!!」

(弟を食べさせてあげているってこと?)

 

これが一番聞きたくない嫌な言葉だった

 

 

「だから電化製品(TV、冷蔵庫、洗濯機など)は私の物です」

 

「退去後、すぐに入居したい父のため少し家電を残してほしい」と相談した時の返事

 

本当は、一昨年に家に雷が落ちかなりの保険金が支払われ

(父も見舞金を20万ほど渡した)

 

そのお金で家電のほとんど買い替えたんだよね

 

そう言うと

 

「私が生活を見ているからKさん(弟)に私のものでいいよね」と言ったら

 

「Kさんがいいよって言ったから私の物です」って

 

普通に生活していてそんなこと言うことあるかな?

 

もし、そんな事を本当に言われたとしたら

 

弟はいったいどんな気持ちになったんだろう

 

それを考えて、もう何も言えなくなってしまった

 

「じゃぁ、お父さんにそう伝えておくね」。。

 

 

 

ごめん

 

姉さんは

 

あの親子のため誠意をもって対応することはできなくなってしまったよ

(実は少し前からだけれど・・・)

 

家を出て行った後も

 

きっと色々あって、悔しい思いをするような気がする

 

 

 

もう好きにして。。。