熊本の片田舎

 

古風な考えの両親に

 

跡取り?として大切に育てられた主人

(義両親は私の祖父母に年が近かった)

 

まさに・・・

 

九州男児

 

肥後もっこす

 

 

男尊女卑

 

ちょい?かなり?モラハラ気味

 

沸点低くて超短気

 

 

分かっちゃいるけど

 

怒りながら

 

「馬鹿!!馬鹿!!」って怒鳴られると

 

言い返したくなる~が、

 

火に油を注ぐようなものでとりあえずグッと我慢する

 

私からしたらそんなどうでもいいことでなぜ怒る??

 

まったく理解不能です💦

 

まぁ、仕事が忙しくってイライラしていたからだろうけど

 

うう、言い返したい!!

 

でも、今じゃないな。。

 

 

翌日(つまり今日)の朝

 

「お願いがあるんだけど」

 

「馬鹿って言うのやめてくれない!?」

 

「今度言ったら、私どうなるか分からないよ!!」

 

「今まで我慢していたけど、馬鹿って言われるととても腹が立つの」

(結婚前まで親からも友達からも言われたことがない)

 

「え?俺そんなこと言った?」

 

「はっ!? ばか、ば~か!!ってまるで小学生みたいに言ったよ

(腹も立つけど、子供か!!って情けない気もする)

 

私も、馬鹿って言う人が馬鹿なんです!!って言いそうになった」

 

少しシュンとして珍しく(本当に珍しく)謝ってくれた

 

「それは、すまんね」

 

「これから馬鹿って言わないで!!」

 

 

さ~て、本当に言わなくなるのかな??

 

 

 

「(家を)出ていけ!!」は言わなくなった

 

ずっと前、言われた時に

(熊本に越してきてから)

 

笑顔で「喜んでと言って荷物を車に積んで家を出た

 

「その言葉、待っていました」

 

「家具や他の荷物は後日取りに来ますから」と言い残し。。

 

が、何とお財布を持って出るのを忘れていた💦

(いつものバッグと違うのに入れていた)

 

結果、数時間後に帰宅した(苦笑)

 

それ以来「出ていけ!!」は言わなくなりましたとさ