ノラ家、わりと?田舎にあります(苦笑)

 

上下水道はひかれましたが

 

我が家は

 

まだ地下水を汲み上げて使っている状況

 

そのまま飲むのは私はできない(したくない)

 

なのでポットボトルの水を購入したり

 

安全&美味しいお水を汲みに行ったりしている

 

最近は行くのはだいたい2か所

 

 

一か所は

 

玉名市内にある名水百選にも選ばれた「尾田の丸池」

 

 

 

もう一か所は

 

玉名郡和水(なごみ)町にある

 

ボーリング会社が地下700mから汲み上げている地下水(天然水)

 

 

そんな中、遊びに来た近所に住む義兄からの情報

 

疋野(ひきの)神社の水がおすすめで多くの人が水を汲みに来ている

 

 

「疋野神社」は我が家も初詣などでよく訪れている神社

※数年前の初詣時に撮った写真

 

 

疋野神社のHPを見てみると・・・

 

疋野神社は2000年の歴史を持つ肥後の国の古名社

 

とありました

 

詳しくは

下差し

 

 

 

 

御神水を汲むことができるってことは知っていたけど・・・

 

 

今回、初めてポリタンクとペットボトルをもって疋野神社に向かった

 

駐車場に車を停め目的の場所へ

 

 

ここ、ここね

 

先客ありです

 

打ち出の小槌からコンコンと水が流れ出ています

 

触ってみると温かいんです

 

温泉水かな??

 

でも、無味無臭

 

 

長者の泉 と言われているようです

 

 

私も、ポリタンクとペットボトル5本に水を汲みました

 

 

ただいま我が家のお茶やコーヒーはこのお水(温泉水?)で淹れております

 

まろやかで美味しく感じるのは「御神水」のありがたさ所以か?

 

 

御神水を汲み、車に積んだ後

 

拝殿に回り

※写真の女性はたまたま写り込んだ人です💦

 

 

お参りを済ませ帰宅いたしました

 

 

 

疋野神社さん

 

「御神水」有難く使わせていただいております

 

感謝!!

 

 

 

 

 

 

長者の泉~疋野長者伝説より名付けられている??

 

詳しくは

下矢印