4月9日の金曜日

 

朝から用事で一人でお出かけ

 

 

そのまま少し足を伸ばし山鹿市

 

目指すはツツジで有名な日輪寺

 

車を停めてまずはお参りを済ませた

 

 

庭に回って橋を渡りその先に進む

 

 

 

細い坂を上り

 

階段を上がった先に見えてきた

 

 

巨大仏像~おびんずるさま(御賓頭盧様)

 

※おびんずるさまとは・・・

お釈迦様のお弟子のひとりで、神通力に優れていたそうです

しかしみだりに世間の人に神通力を用いたため

お釈迦様の呵責を受け涅槃を許されず

お釈迦様の滅後も衆生を救い続けるとされているそうです

 

 

後で調べたら日本一大きい「おびんずるさま」との事

 

その高さ30m、幅10m

 

近くに行くとその大きさに驚いた

 

 

 

その後、元の場所に戻り(駐車場近く)

 

 

 

 

 

ツツジを見ながら裏山(標高142m)をのんびり上っていく

 

 

山の斜面いっぱいに色とりどりのツツジが咲いていた

 

 

 

しばらく坂道を上っていたら

 

おびんずるさまの後頭部辺りに来ちゃいました( *´艸`)

 

 

色とりどり

 

 

 

 

 

 

 

頂上まで登ったら古墳があります

 

竜王山古墳

イメージ 12

 

イメージ 13

※上の2枚は以前撮っていた写真です

 

 

 

が、今回は途中で引き返しました。。

 

 

 

ツツジはもうしばらく楽しめそうです

 

 

 

帰るころには、駐車場は満車となっておりました

 

少し早めに行ってよかった(*^-^*)

 

 

 

~花より団子編~

 

帰る途中、主人のおすすめ

 

こだわり亭へ

 

 

ここは揚げたての天ぷらが食べられます

 

ご飯や、高菜漬け、イカの塩辛はお替りし放題

 

 

天ぷらは揚がった順にお皿に置いて行かれます

 

先にイカ、エビ、スナップエンドウが来ました

 

 

猫舌なので少し冷えるのを待っていたら

 

鶏、シシャモ、カボチャ、タケノコが次々と置いて行かれました

 

 

旬の筍が美味しかった

 

エビもイカもぷりぷり

 

シシャモはサックリ芳ばしく

 

美味しくいただきました

 

 

こだわり亭さん

 

ごちそうさまでした~☆

 

 

 

ツツジで目を楽しませ

 

天ぷらで舌と胃を喜ばせ

 

満足の山鹿の旅?となりました

 

 

 

が、その夜から

 

脚(ふくらはぎ)の強い筋肉痛となってしまった💦

 

翌土曜日はよりいっそう痛みが増してしまい

 

寝起きはまるで生まれたての小鹿のよう:苦笑

 

 

 

日輪寺でツツジを愛でた後・・・

 

自分の年齢と

 

日ごろの運動不足を

 

痛感したのでした(T_T)