お盆に帰省してきた娘と孫

 

こんな時期なので福岡空港まで自動車で迎えに行き

 

滞在中の1週間はほぼ自宅で過ごした

 

 

前もって親戚には娘の帰省を知らせ

 

盆の集まりは無しと言うことにした

 

私の実家にも今年のお盆はお参りを遠慮しますと連絡

 

それでもかまわずやって来くるのが我が父

(絶対来ないようにと言っていたのに💦)

 

あなたにうつすのも心配ですが

 

あなたからうつるのも心配なんですよ。。

(毎日のようにカラオケ&温泉に行っています)

 

 

1歳2ヵ月となった孫娘は元気いっぱい

 

歩きぶりもますます板についてきた

 

よく食べ、よく泣き、よく笑い、せわしなく動きまわる~目が離せない

 

 

手伝いのない中

 

日々、フルタイムの仕事をこなし子供の世話までとは

 

我が娘ながらよく頑張っているなと感心する

(かなり痩せてしまっている💦)

 

 

実家にいるときくらいは好きなものを食べさせ

 

できるだけ身体を休ませてあげようと思っていた

 

 

休みなく動き回る孫のSちゃん

 

 

寝ている時だけが休憩タイム

 

 

と言いつつ、寝ている間に家事をこなす

 

 

 

ウナギが食べたい!!

 

OK

 

隣町の美味しいウナギ屋さんからテイクアウト

 

 

お野菜がたくさん食べたい!!

 

了解

 

セッセとお野菜料理を作ります

 

ついでに孫の離乳食も用意する

 


 

最初はお風呂を怖がっていた孫

(自宅ではシャワーのみらしい)

 

一週間過ごすうち、昼間もお風呂で水遊びを楽しんでいた

(浅く張ったぬるめのお湯におもちゃを浮かべ・・・)

 

 

しかし、我が家は熊本の片田舎(田園地帯?)にあり

 

虫(蚊)が多く、孫の手足、ついでに頬まで刺してくれ

 

心配するほど真っ赤に腫れあがった💦

 

虫○○ーズを2個下げ、ベー○マッ〇をしていたんだけど。。

 

 

 

帰りも空港まで送り

 

時間の都合であわただしく去っていった

 

 

早くコロナが終息するといいね

 

何も気にせず自由に行き来でき

 

色んな所に一緒に出掛けて行きたいね