家の中にいても・・・

 

何だかちょっと焦げ臭いニオイがして来る

 

最近、どうも喉と鼻の調子がよくない

 

時折、咳まで出てきたし💦

 

風邪の症状か?

 

時期的なものなのか。。

 

季節の変わり目?

 

乾燥した空気?

 

中国からのお客様PM 2.5?

 

それとも野焼きが原因なのか?

 

 

ノラ地方、九州は熊本の片田舎です

 

高台にある我が家から周りを見渡すと

 

田畑が広がっております

 

 

近頃、車で近所の道路を走っていると

 

田畑からの煙が、まるで濃い霧のように視界を遮ります

 

片隅ではまだ赤い炎も見えております

(人はだれもおりません)

 

 

これは以前撮っていた野焼き後の写真

 下矢印

イメージ 1

 

 

 

こんな状態があちこちで見られます

 

 

なので

 

この時期は洗濯物は家の中に干しております

 

窓を閉めていても若干ニオイはしてきますが。。

 

 

時折、自治会に苦情が来るそうです

(主人も役員をしています)

 

 

野焼きは毎年繰り返されております

 

 

 

 

※ 玉名市のHPで確認しました

 

田畑の野焼きについては、

廃棄物の処理及び清掃に関する法律第十六条の二第三号の規定により

焼却禁止の例外となっておりますが

周辺民家や風向きを十分考慮した上で

苦情が出ないような焼却を行ってください。

 

 

 

これからも

 

野焼きは

 

春の風物詩として

 

続いていくのですね:苦笑