先日の寒稽古で痛めた指がほぼ完治したので、伊奈学園で毎月行われている合同稽古に参加してきました。
参加校は桶川、市立川越、滑川総合、春日部共栄、上尾鷹の台、所沢中央、花咲徳栄、小針中、芝東中、桶川西中と小学生と社会人!
写真からわかるように多くの選手が練習に励んでいました。
さて、私が伊奈学園に最後に行ったのは調べてみると2020年2月12日でした。
1445日ぶりの来校だったようです。ほぼ4年ぶりですね。
4年ぶりでしたが、多くの先生方が「お久しぶりです!お元気でしたか?」と声をかけてくださいました。
ありがたいことです。
さて、稽古内容。
回転運動から二人組のストレッチをやって、打ち込み。
打ち込みは時間で入ったり、投げたりするルールで、小坂先生の工夫がみられるものでした。
私は実戦よりも基本をしっかりやりたかったので、望月先生にお願いして、しっかり打ち込み100本。
100本の内訳は数年前ぐらいから変えていないのですが、これはしばらく柔道やらなくても覚えているものですね。
先日の寒稽古でもすんなりとフランス選手相手にやることが出来ました。
そのあとは寝技。寝技は立ちからの連絡、そして実際の試合の場面を想定した条件乱取りで、こちらも小坂先生の工夫がみられるものでした。
私は小学生の相手をさせてもらいましたが、しっかりやると小学生相手でも寝技疲れますね。
体重が減って、いままで体重で無意識にできていた部分が顕在化したのかもしれませんが・・・
寝技の後は立ち技。こちらも久しぶりなので控えめに小学生相手に。
寒稽古で痛めた指がどの程度か少し不安でしたが、特に問題なくできたので、来週以降、また柔道できればと思います。
また、良く稽古をやる学校、生徒さんがなんとなくわかったので、次回は積極的にお願いしに行ければと思います。
今日は肩車やらなかったからな~ウズウズ。
次回の稽古は2月12日(祝日の月曜日)だそうです。
本日稽古された皆さんお疲れさまでした!
私は小学生の相手をさせてもらいました。