今更ですが、夏休みの勉強について、振返り。

夏期講習は、早稲田アカデミーで取らず、すべて

トーマスで一本化😅

集団で授業受けても、成績上がらないのは今まで

の実績で分かっていますので、個別に弱点強化が

必要と判断し、最後の望みを賭け、トーマスの

一点買い😤


とは言え、トーマスの夏期講習は、「休み中だから

いっぱい授業取れるよね?」月間でしかないので、

取る授業数と取れるコマの都合で調整するだけ。

(たくさん授業取りました=払いました😣)


一般に小6の夏休みは、算数:国語:理科:社会

=6:2:1:1ぐらいの比率で勉強するらしい

のですが…



娘ちゃんの時間割は、算数:国語:理科:社会 

=5:5:3:5。

つまり、授業コマ数で言えば、理科以外は

横一列でした。

まぁ、娘ちゃん、国語と社会が苦手ですので…

そこの強化が課題だったわけです🤣

トーマスがやっている(月)〜(土)は、

毎日2〜3コマの授業を取りつつ、間の時間は

自習室で自習。

(日曜日は自宅で遊んだり勉強したり…夏休みの

 学習時間が400時間を割ったのは日曜日が原因)



これをひたすら繰返しの毎日…

(地味です。特筆すべき事項はありません😅)

パパ、お迎え行くのが、大変でした😵

授業は面白いらしく、娘ちゃんは楽しそうに

通っていました。


なお、授業は、四谷大塚の「4科のまとめ」を

使って、今までの学習の総復習😤

夏休み中に算数・理科は基礎固めが終わり、

国語は漢字と言葉、社会は地理と漢字に課題を

残しています😵



8月中頃からは、並行して偏差値50台前半の

中学の過去問を解き始めています😙

科目によっては、合格者平均点を超えられる

中学もあり、50台前半まではどうにかなる

可能性高し🤣


そんな状況でしたので、パパの期待はうなぎ登り。

そして、期待を裏切るテスト結果…🥺



ほら、夏の成果は9月には出ないから。

10月だから!!😭