新年度に入った直後、早稲田アカデミーで新年度の

説明会がありました。

各授業で使う問題集の説明あり😚

各科目とも変わらず、「予習シリーズ」(テキスト)、

「演習問題集」、ノート等、持ち物たくさん😅


特に理科は、5年生の時と同じく、「予習シリーズ」

(テキスト)、「演習問題集」に加え、「マスター

テキスト」(知識編)、「マスターテキスト」

(演習編)も授業で使うとの事。

さらに夏以降は、「4科のまとめ」も使う事がある

らしく…😱

(いったい、1冊あたり、どのくらいの時間使うの

 だろう?)


先生から

「ちょっと重いと思いますが…早稲アカ生は、

 バックの防御力が高くて有名ですから!」

との自虐ネタ😫

いや、パパが持っても重いよ?その量😱


さて、Nのマーク入りの青いカバンで有名な日能研。

カバンの防御力がいつも弱そうなんですが、なんで

あの防御力でやっていけるのか…😳

SAPIXや四谷大塚は専用のカバンが無いので、よく

分かっていませんが…きっと早稲アカよりも防御力

は低いはず😅

早稲アカが過剰にテキスト買わせているだけなの

では?と勘くぐってしまいます🤔


実は昨年末、リュックサックを買い替えました😅

テキストの量が多すぎて、今まで使っていたリュック

では、もうパンパン…

流石にもう…と少し大きいものに。

でも、このままでは、またもいっぱい🈵になるのが

目に見えてますね…🤣