娘ちゃんは週2回、早稲田アカデミーに歩いて

通っています。

1回の授業科目は2科目ずつ。

毎回持っていくテキストがハンパありません😱


例えば、算数と社会の授業では、

算数:予習シリーズ「算数」「計算」、演習問題集

   の3冊。

社会:予習シリーズ「社会」、演習問題集、

   都道府県マスター、考える社会科地図の4冊。


体重計で測ったら、なんと!

約3.5kgありました。

娘ちゃんのカバン(リュックサック)はパンパン😅


もしかしたら、不要なテキストまで持って行って

いるのかも知れませんが、娘ちゃんだけでなく、

他の子達も結構大きめのリュックを背負っている

ので、みんな同じくらい重いはず…😓


帰り際に見かける、「N」のマークの入った日能研

さんに通う小学生は、そんなに重くは見えないの

ですが…


ズームで授業も受けられるようになったので、

そのうち、紙のテキストは、テキストデータに

置き替わるかも知れません。

でも、娘ちゃんの受験には間に合わなそう。

(そもそも、手書きで書込みが出来ないテキストで

 覚えられるのか?と言う疑念はありますが)


ちなみに、先日、塾から四谷大塚「中学受験案内」

(中学の学校案内冊子。とっても分厚い)を下校時

にもらって来たため、約5kg(4.75kg超)の重さに

なっていました😱

流石に一緒に帰るお友達も含め、親がもちましたが、

なかなかの苦行っぷり。

娘ちゃん、ちょっとおチビさんなので、体重25kg

程度しかありません。

体重の20%…😑

ヤバイっすね😳


夏期講習は講習会のテキストだけのはずなので、

きっと軽くなると思いますが、やっぱり、受験は

体力必要です…😓