色穴落とし! | おっきーの介護レク広場

おっきーの介護レク広場

グループホーム勤務の自分が悩み、考えたレクリエーションを中心に日々の話なども載せていこうと思います。
実際にやってみた感想や「こんなレクリエーションもあるよ!」などコメントお待ちしております!

タイトル「色穴落とし!」


お手軽かつ、お金もかからない。


さらにアレンジも自由自在!

そして気軽に遊べるゲームをご紹介します。




※画像は縮小されてますのでクリックで拡大してください。


◇用意するもの


・段ボールの板2枚(大きめのほうがよい)


・ペットボトルキャップ 10個程度


・赤と青のマジックペン


・カッターナイフ


◇作り方(基本ルールバージョン)


①段ボールを二枚重ねていろんな場所に10個キャップが入る大きさの穴をあけます。深さもキャップがまるまる入るくらいにします。

(穴が浅い場合は3枚、4枚と重ねるか、段ボール間を浮かして隙間をあけます。)



②穴のふちを5個は青、5個は赤で塗ります。


③キャップを5個は赤色、5個は青色に塗ります。



◇基本ルールなど


※このゲームの素晴らしいところはルールのアレンジし放題ということです。ぜひ施設によって一番受けそうなものを見つけてください!ここではいくつか紹介します。


①段ボールの上にキャップを置き、赤は赤の穴へ、青は青の穴へ別の色の穴に落とさないようにすべて落とします。段ボールを持って左右上下にゆすって動かします。


②上のアレンジですが穴の上に得点を書きます。キャップの数を減らして「-30点」など入ってはダメな穴を作ります。


③穴の上に得点を書きピンポン玉を使い転がしてうまく高得点の穴へ落とします。



◇面白くするために


単純ですがルール―のアレンジがしやすいため、飽きません。

キャップの数を減らしたり、ピンポン玉を使うことで難易度の調節が可能です。


◇実際にやってみた感想


基本ルールでやってみた結果、個人差はありますがなかなかちょうどいい難易度でした。違う穴に落ちそうになると「あー!あぶない!」など自然と利用者さんが熱くなっていて盛り上がりました。ちょっとした時間にできるので万能です!