色さがし スピードバトル! | おっきーの介護レク広場

おっきーの介護レク広場

グループホーム勤務の自分が悩み、考えたレクリエーションを中心に日々の話なども載せていこうと思います。
実際にやってみた感想や「こんなレクリエーションもあるよ!」などコメントお待ちしております!

色さがしスピードバトル!


3人くらいでやるのがちょうどいいかもしれません。

このレクリエーションはアレンジが豊富なのでいろいろと改良できそうです。



画像は縮小されてますので拡大して見てください。


◇用意するもの


・厚紙


・カラーマジックペン(色々な色)



◇作り方


①厚紙を大きいトランプくらいの大きさに切ります。


②色々な色のマジックでその色の漢字を書きます。

各色何枚づつか作ります。


(ルール、人数によって変わります。)



◇ルール


机にばらばらに作ったカードを置き、スタッフが赤!などいったら利用者さんはその色のカードを探して取ります。


もしくはスタッフが出したカードと同じものを取っていただきます。


とった枚数が多い方が優勝となります。


◇面白くするために


ただ普通にずっとやっていると飽きてしまいますので慣れてきたらアレンジを加えます。各色のカードの枚数をバラバラにしたり、もう残ってない色のカードをたまに言ったりします。


またスタッフが出したカードを取ってもらうのですが、カードの書き方を変えてややこしくして難易度を上げることも可能です。


例)


「赤色で書かれた黒」のカード

「青色で書かれた緑」のカード


などなど



◇実際にやってみた感想


しっかりした方には簡単なため強い人と弱い人の差が出てしまいます。3~4人でうまくグループ分けをするのが必要だと思いました。たまにない色を言ったりして結構笑いが起きたり、やり方を変えたりしているとちょうどいい難易度が見つかると思います。


このレクはまだまだ改良やアレンジができそうな予感!