かわいいばかりに | みつばちのブログ

みつばちのブログ

2008年7月長男誕生 
2011年6月次男誕生 
2013年6月長女誕生
やっと家族全員そろいました(まさかもう増えないよね!?)

最近仕事で楽させてもらってるので

朝夕に余裕ができました。


今までは7時前に出勤してたので、わたしは朝食を作るだけ。

朝の準備一切はパパ担当だったのを

わたしがするようになりました。


しかも登園は9時くらい。

のんびりです。


そんな生活が1ヶ月ほど続いたある日、

先生から「ちょっと話がしたいんですけど」と。


ドッキリですえっ


先生が言うには、わたしが朝送りに来るようになったあたりから、

今まで出来ていたことをしなくなってきたそうで。

なんでも「してして!」と依存する子になってきた、と。


そういえば、おむつ交換した後は

自分で捨てに行ってたのにしなくなったとか、

スプーンで食べようとしてたのが、今はしなくなったとか、

思い当たることがイロイロガーン


構いすぎだったようで。


ベッタリするのもいいと思いますが、

できてたことをしなくなるのも・・・ね?

せっかくできるんだし・・・ね!


と先生。


すごいショックで、その通りで。

その日帰ってから食事の時スプーン渡して様子見てたら

食べてるし。


介助は必要だけど、ほぼ一人で食べてしまいました。


あぁもう反省。


一緒にいれて嬉しいばかりに、構いすぎてました。

教えていく、ということを園任せにしてたことも反省。


改めてなんだけど、育児って難しいなぁと思ったのでした。。。