名越の祓で(なごしのはらえ)茅の輪くぐり | Jewel of Thailand

Jewel of Thailand

タイを起点にタイをはじめとするアジアのお寺や仏像、仏教を研究中!

image
 

サワディーカ。

Luna(流転那)です。

 

昨日の6月末日に、
1年前半の罪や穢れを祓いに
町田天満宮に行ってきました。
この日を機に、手放すものは手放し、
怒りは水に流し、祓い清めよう。

 

image

茅の輪くぐりは、8の字を描くようにくぐり、

この日は開いていた本殿、
敷地内の出世稲荷など、
ゆっくりと参拝することが
できました。


1枚目の写真は友人が私を撮っていて
くれたもの。
一緒に参拝ありがとう🙏

image

image

菅原道真公を御祭神としていて、
丑年生まれの道真公をお慰めする
ための2頭の臥牛像がありました。

image

image

前にテレビで、お稲荷さんのお狐さんが
持っているものが違うというのを
追いかけている外国人の方の話を
見ていたので、最近ちょっと興味がでてきた
お狐さんの持ち物を観察してみたり。


image

image


タイのお寺のみならず、
神社参拝も最近では楽しみの1つに
なりました。

 

Luna(流転那)