ずっと行きたかった相撲博物館を見学! | Jewel of Thailand

Jewel of Thailand

タイを起点にタイをはじめとするアジアのお寺や仏像、仏教を研究中!

image

image

image

image

image

image

image

image

image

相撲博物館を見学

サワディーカ。
両国国技館にある相撲博物館は、
年に6回開催される本場所の時にしか
開かないときいて、
先月の大阪の春場所の間に
行ってみました。

両国国技館の敷地に入って
私の目にとまったのは、
2つ横に並んだ鳥居⛩️
珍しい気がします。

タイのサーン・プラプームのようなものかと
思いながら、まずは参拝しました。

博物館は、今年の干支の龍にちなんだ
化粧まわしをつけた力士の写真なども
展示されていました。

私が最近興味あり、1番見たかったのは
実は、行司さんが持っている軍配です。
軍配をたくさん展示する特別期間が
あればいいのに。

お土産には、ご贔屓力士の宇良と
翠富士のタオルを買いました。

子供の頃、母に連れられ、
当時はまだ、蔵前国技館に
相撲を見に行った雨の日の
思い出がよみがえりました。

#相撲博物館 #翠富士 #宇良
#両国国技館