ブッダの台座から自分で自分に新しい名をギフトしました | Jewel of Thailand

Jewel of Thailand

タイを起点にタイをはじめとするアジアのお寺や仏像、仏教を研究中!

 

 

サワディーカー。

Luna(流転那)です。

(旧 @yayoi)

 

 

2024年の誕生日以降に投稿する

SNS上の記事のハンドルネームを

Luna(流転那)に変更しました。

 

 

私事ですが、今回はどうして

この様な名前にしたのか、

また今後のSNSでの発信についても

まとめてみました。

 

 

Index  ーーーーーーーーーーーーーー

ー 新しい名前で活動する意味

ー SNSでの今後の発信について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

新しい名前で活動する意味

 

 

私は以前からSNSでの発信が

スムーズにできないことに

モヤモヤしていました。

 

別にブロガーとして

活動しているわけではないのですが、

私がライフワークの1つとして

「タイのお寺を歩き、それを記録に

 残したい」ということを

望んでいるからです。

 

私に限らず、タイのお寺を見たいどなたかが

タイのお寺を歩くのが困難な時、

例えば、それは健康上の理由かもしれないし、

過去数年のコロナの様に、自由に

移動ができないことかもしれませんが、

私は誰でもがいつでもタイのお寺を歩いている

気分になるような、

そしてタイのお寺や仏教を

もっと知りたくなるようなブログを

書いていきたいと思って

今まで続けています。

 

ところが、ブログでスタートしたSNS発信の仕方は

時代と共に変化していくこと。

タイのお寺に興味をもつと、

タイのお寺を通して、タイ人の信仰から

仏教のお寺、神社、ヒンドゥー教にまで

繋がり、王室にも関連があることから

発信の幅がお寺から広がっていったこと。

 

これらのことから

自分の中で

あれも発信したい、これもやりたい、

このSNSにはこれを載せて…と、

増やしてしまい、

まるで科目ごとにノートを

変えるかのごとく、

鞄の中のノートが増えていき、

荷物が重くなりすぎてしまいました。

 

つまり、自分で自分のSNSの発信を

分散してしまったことで、

このアメーバブログも半年以上

放置しているように

発信がスムーズに行かなくなって

しまいました。

 

私は仏教の他に、数秘学なども興味があり、

趣味で学んでおりますが、

2024年は私にとって、

数秘では9つのサイクルが始まるスタートの年。

年齢的には、新たな風が吹き始めるポイントも

ありそうです。

 

そこで、スタートの年に

新しい名前からエネルギーをもらい、

SNSでの発信の継続を

見直そうと思ったのがきっかけです。

 

まず、新しい名前は、

ブッダが座っていらっしゃる

ハスの花の台座からいただきました。

タイのお寺にいらっしゃるブッダです。

 

なぜ、このハスの花の台座から

この様な名前をいただいたのか、

また表記などを決めた経緯は

下のリンク先から

記事にアクセスができます。

併せてお読みいただけると幸いです。

 

 

 

SNSでの今後の発信について

 

 

次は、現在の私のSNS発信についてです。

 

メインブログ

「タイのお寺に魅せられて」

私が参拝したタイの寺院建築や仏像、

タイの仏教、タイ人の信仰について

書いています。

 

 

 

 

サブブログ

「Luna(流転那)タイの中の宝石」note

タイお寺巡りの合間に、家族や友人と訪れた

レストランやホテルなど、タイらしさを

感じる建築物とアジアのお寺巡りの

記録を書いています。

 

 

 

 

Instagram

luna_lutena_yayoi

 

 

そして、このアメーバブログ

「Jewel of Thailand」には、

過去11年間、タイ、韓国、シンガポールの

長い駐在生活の中で、

日常のつれづれを思うままに綴ってきましたが、

今後は上記のInstagramからの

投稿を引用して投稿する形で

発信しようと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。

Luna(流転那)