フォトジェニックなタイも素敵だけど古き良きタイはもっと好きな私。 | Jewel of Thailand

Jewel of Thailand

タイを起点にタイをはじめとするアジアのお寺や仏像、仏教を研究中!

サワディーカ。
@yayoiです。


先週末の土日のバンコクは
朝から雨が降ったりやんだり
晴れたと思えばまた降ったり。
この降りかたは雨季も
終わりでしょうか…



月曜日は、二人お寺同好会の
予定日だったので
晴れるといいなと思っていたら
バッチリ晴れました。



二人お寺同好会とは…
友達と月に一度は
お寺に行こうという会。
私はそんな友人が二人います。
だから月に二回は
特別なお寺めぐりの日があります。


昨日は
前から興味のあった
ワット・パクナムに
行きました。


日本人に人気のお寺ですが
日本人に人気なのは
大仏塔の中の宇宙のような
美しい天井画のあるところ。


初めて見たけど
頭の中に涼しい風が吹き込まれる感じ。




このお寺の後ろは小さな運河に
なっていて
対岸にもお寺があるのですが…





不思議な仏像ばかり。


最近、建てているお寺やお堂には
珍寺というかおもしろい仏像を
祀っていたり
フォトジェニックなお堂が
目につきますね。


私は仏像を見る時に
だれがなんのために
作ったのかを
考えるのですが …


こういった仏像が
作られる経緯は理解するのが
難しいです。
でも、よくわかりませんが
それなりに好きだし
これも現在のタイの一部。



仏教ってもっと身近に感じていい
というメッセージのように
感じます。



この二つのお寺の間には
実はもう一つ
小さな地味なお寺があります。
私達が訪れていた時、
誰も来ませんでしたが
敷地内に素晴らしい菩提樹を
見かけました。





しっかりと
根をはっています。


このような木を祀って
大切にしているのもまた、
タイのお寺、タイ社会
なのです。



近代化したタイ。
フォトジェニックなお寺や
建築物が増えるタイも
おもしろいけど
私はそんな中に
古き良きタイを
もっともっと見つけていきたいと
思っています。


帰りにランチした
ジム・トンプソンハウス。
この台形の窓は
アユタヤ式の窓の形。


上に行くほど傾斜した外壁は
中部タイの伝統的住居の特徴だと
本で読んだことがあります。
窓もそれに合わせて
台形なのだと思います。


古いタイ家屋もお寺同様
私が好きな建築物です。




ケーキが美味しそうだったので
次はティータイムに来たいです。
@yayoi


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

よろしければ自己紹介ストーリーも
あわせてお読みください^^