タイから日本に行く前に辛いものを食べておく | Jewel of Thailand

Jewel of Thailand

タイを起点にタイをはじめとするアジアのお寺や仏像、仏教を研究中!

サワディーカ。

@yayoiです。
 
私は明日から日本に行きます。
半年に一度の検査と
家族や友達に会うためです。
 
幸い、検査はいつも問題がないのですが、
海外で病院に行くよりは
定期検診をして、病気は早期発見。
普段から、ちょっとでも運動したり
日頃から気をつけています。
 
その中でも私が学んでいるのは
中医学。
病気やケガは身体からのお知らせですが
どの臓器の病気がどんなお知らせをしている
のかを知る手がかりになります。
 
また、自然と人間は同じ。
自然で起こっていることは
人間にも起こる。
 
例えば、自然の川が汚れる。
人間にとって、川にあたるのはどこか?
それは… 血管。
 
川が汚染されると人間は血管に関係する
病気になる。
 
私のように東南アジアに住んでいて、
日本を行き来すると
今のような夏ならまだしも、
タイから冬の日本に行くときは
暑い空気と冷たい空気を
一日のうちに吸うことになり、
肺に負荷がかかります。
 
そんな時に必要な食べ物は
辛い食べ物。
 
こんなことも
中医学の学びの一つです。
 
目に見えないものから
メッセージを得たり、
自然を見ながら学ぶ必要が
私達にはあると思っています。
 
辛い食べ物は、
タイ料理か韓国料理。
どちらかを食べて出発。
 
 

スワンナプーム空港より
@yayoi