【弥生が飲める店】東京向島 大衆酒場かどや | 【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、杜氏兼任で代表取締役になりました。2022年100年企業に向けて邁進します。

こんにちは、日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

 

先日のTwitterで飲食店の閉店について思うと書いた。

 

 

これワイングラスの向こう側って本にも書いてあるような内容だったと思うんだけど。

 

赤羽の高いラーメン屋さんが美味しかったので、インスタとか見てたんだけど10月27日で閉店。

 

高いんだよね。1杯1400円くらい。美味しかったけど、800円とか900円で美味しいラーメンもあるので、何度も行かないよなぁって思ってたら諸事情により閉店と書いてた。

 

諸事情って言っても、儲かってれば忙しくても続けるし、自分以外の人に任せる手もある。辞めるのは儲からないからだ。

 

そんなわけで、僕は僕のお酒を扱うお店に通うのである。こちら

 

大衆酒場かどや

 

 

この日は早い時間から、イベントの手伝いをしてくれるカッキーや電柱広告の木村さんとジョインしてお店へ

 

18時なのでスムーズに入れます。19時以降は並ぶときもあり。

 

 

乾杯黒糖焼酎「弥生荒ろか」

 

黒糖焼酎枠で、常に僕のお酒を回してくれるオーナーに感謝です。

 

 

まずは、ウニ。ウニ大好き。Twitterなどでもお勧めが載ったりするので、「真面目なかどや」で検索してください。

 

 

刺身盛合せ。もうね、この旬な時期に鱧とか入れてくれるのが嬉しい。

 

一緒の二人は関東人なので鱧食べたこと無い!って事なので、湯引きした鱧を梅肉で食べるんですよってレクチャー。

 

そうか、僕は全国各地で食事するけど地域性の高い食材って知らないこともあるよね。

 

 

筋子も大好き。みんなはどう思ってるか分からないけど、僕にとってカッキーもキムラさんも気の置けない仲なので、

 

本当に気を遣わないで好きなもの食べようぜ!ってできる。素敵な関係だ。

 

 

サービスで松茸の土瓶蒸しも出してくれた!!!!

 

スゲー美味しい。後ろの席に、日本酒の蔵元さんも居たので、そこのお酒も飲む。

 

 

玉子焼きも旨い。だし巻き旨い。

 

 

何だっけ?豚レバーだっけ?ゴメン、失念です。

 

 

レバーもしっかり焼いて食べてください。マジ美味しいです。レバー焼きは必ず注文します。

 

 

白子も好き。フグの白子が一番好きだけど(笑)

 

 

〆はカレーです。カレーはご飯が付かないので、ご飯を追加注文してね。

 

 

たくさん食べて、たくさん飲んで、駅まで歩くのもまた楽しい。

 

美味しゅうございました。ご馳走様でした!!

 

若旦那