【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、とうとう杜氏になりました!出張にも行かずに、焼酎造りに邁進していきます。

弥生焼酎はHPからもご購入いただけます!

(敬老の日の包装熨斗も承ります)
http://www.kokuto-shouchu.co.jp/


9月のイベント情報


こんにちは、奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?


夏休みも終わり、酒造りの準備を始める季節になりました。


整備中の設備をちゃんと直して、メンテナンスして運用開始だね。


今年は、いろんな蔵を見て回ったし、海外でも酒造りの刺激をたくさん受けてきたので、これから楽しみになってきました。いい酒ができる予感です。



さて、9月は物産展再開!恒例の川越・広島・うめだ阪急試飲販売会があります。


皆さま、今年敬老の日は黒糖焼酎でいかがかしら?


うちの母や伯母が催事場にいますので、遊びに来てね。


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
埼玉川越
丸広百貨店川越店
第8回九州・沖縄物産展
5階催事場
9月7日(木)~9月11日(月)
10時~19時(最終日は17時閉場)
伯母が立っております。
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
広島八丁堀
福屋八丁堀本店


第8回鹿児島県の物産と観光展
8階催場
9月14日(木)~19日(火)
10時~19時30分(最終日は17時閉場)
母が立っております。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

大阪うめだ
阪急百貨店うめだ本店

秋の九州物産大会
9階催場
9月20日(水)~26日(火)
水木日月10時~20時、金土10時~21時(最終日は18時閉場)
母が立っております。
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

9月には敬老の日もありますので、ちょっとしたお礼の品としてご利用いただければ、もらった方も喜んでくれると思います。


限定品もあるので、ぜひ催事場に来てくださいね。百貨店まで行けない方は、弥生焼酎のHPからもお求めいただけます。


よかったらリンクをクリックしてね


通販のページ ←クリック


今月もたくさんの人に黒糖焼酎を飲んでもらいたいから、埼玉・広島・大阪の人には是非とも足を運んでもらいたいな


それでは楽しい新学期を!!

若旦那



Facebookで「いいね!」を押してね

http://www.facebook.com/kokuto.shochu


物産展に来れない方は通販で↓
黒糖焼酎 弥生まんこいお求めの方は(☆クリック)


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



NEW !
テーマ:

ジャカルタにただ行くだけではツマラナイって事で、人伝手でジャカルタの人を紹介してもらう。

JETROの吉田さん。奄美好きで黒糖焼酎も好きな人。

 

おはようございます。奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

吉田さんのご厚意で、イタリア人のインポーターも一緒に飲み会。

指定された場所は、こちら

 

MEAT MAN酒場 肉男



JETRO+弥生焼酎+ヤマハ+イタリア人

不思議な飲み会のスタート

友人の渉がすごいなぁって思うのは、語学力ではなく、こういう場のでのコミュニケーション能力

英語を話せる話せないじゃないよね。

どんな切り返しができるかとか、話題を膨らませられるか。

そんなのが凄いなって思ったんだ。

 

25年ぶりに会って、車での会話の後の飲み会で、状況はJETROの人が日本の酒に興味がある人を連れてくるから一緒に飲もう!ってそれだけよ。



ジャカルタの日本風居酒屋で刺身も旨かった。

商談がらみの感じもあったし、料理の写真は撮ってませんが、どれも美味しかったです。



インドネシアといえば、BINTANGビール

 

途中からは、僕の黒糖焼酎も持ち込みで飲み。インドネシアの酒類持ち込みが厳しいからほんのちょっと。

 



英語での飲み会も楽しいものでした。

本格的に英会話やってみたいなぁ。

奄美で英会話やってるところ知ってる人いたらご一報を。

若旦那

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャカルタ編スタートです。

 

友達に会いに金曜日の朝の飛行機で、夕方ジャカルタに着くようにしました。

 

最初は夜東京発で、早朝ジャカルタも考えましたが、知らない街で早朝に着いてもどうしたものかってのがあったので、渉のアドバイスの通りに、夕方着のフライトです。

 

おはようございます。奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

 

初めてのジャカルタですが、友人の渉がいるからって事で、まったく下調べなしで行きました。

 

 

しかも、何しに来るの?って聞かれたら、渉に会いに行くって言うしかないくらい。

 

 

JALさんのご厚意で、エコノミーだったのが、プレミアムエコノミーにw

 

ありがとうございます。

 

 

とりあえず、ビールでお願いします。

 

 

8時間弱のフライトなので、食事は1回と軽食。

 

やっぱり日系の航空会社の機内食は美味しい。

 

 

食後にハーゲンダッツ。

 

映画もたくさん見たよ。

 

8月のライオンの前編後編を観て号泣。泣いた。泣けた。

 

 

着陸前の軽食のパン。

 

 

飛行場に着いたら、ジャカルタの空港は高級ホテルみたいな感じ。

 

 

一つ一つのターミナル?がこんな感じで、ホテルのロビーみたい。

 

 

ながい渡り廊下でつながってます。ちなみに外とつながってるので暑い!

 

やっぱり東南アジア暑い。

 

 

そしたらバスでターミナル移動。

 

 

そしたら、長いイミグレの列。

 

いろいろ見学してたら、そんなに苦じゃない。

 

 

仕事でなければ、ビザなしです。

 

仕事の場合は、事前にビザを買わなきゃいけないらしいよ。

 

そういうのも、旅行代理店とかがやってるくれるみたい。

 

 

関係ないけど、エミレーツのCAさんを見て和む。

 

 

記念撮影。盗撮かよwww

 

 

荷物をピックアップしたら、外で両替して、渉が迎えに来てくれる。

 

19歳でお互い大学で別れて、再開の44歳。

 

25年ぶりだよー。

 

 

そんな時間もぶっ飛ぶくらい、お互い変わらないし、FBを見てるせいもあるけど、会ってない気がしない。

 

ありがとう。ザッカ―バーク。FBのおかげでもう会えないって思う友人に会える。

 

いまでも、僕と会ってない友達がいてでもFBを観てたら全然あってない気がしない。

 

だって、僕もみんなに向けてメッセージ出してるもんね。

 

メールやインターネットが始まったころ、僕のメールも一方的なメッセージだった気がする。

 

まずは、渉と会えて良かった。

 

若旦那

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日も書いたけど、ジャカルタに友人が住んでます。

 

FBで繋がったのは5年位前だと思うんだけど、その時は家族でジャカルタに居て、僕も仕事を作って行くよーって言ってたんだけど、イスラム圏で焼酎の仕事ってなかなかむつかしい。

 

今年に入って、家族はお子さんの就学とともに帰国し、渉は単身赴任。

 

年初に、「ジャカルタに居るのも今年が最後かもよー」って言われてたので、約束を守るために行かなくては!

 

おはようございます。奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

 

そんな経緯で、ジャカルタ行きを決めた僕です。

 

もちろん、嫁氏にはえらい怒られましたけどね。

 

やりたいことをやらずに生きる人生なんてつまらないでしょ?

 

我慢って美徳なの?美味しいの?それって食べれるの?

 

そんな感じです。

 

 

都内から1時間ちょっとで成田空港到着、JALは第2ターミナル。

 

 

JALグローバルクラブ(JGC)なので、こちらで受付。

 

 

ありがたいことに、エコノミーで予約してましたが、プレミアムエコノミーにしてもらえました。

 

 

ポケットWi-FiをJAL ABCで借りて、準備オッケー。

 

両替もせずに、とりあえず中に入ってラウンジへ。

 

 

出国審査を終えて、ラウンジへ

 

 

僕はノーマルJGCなのでサクララウンジへ

 

 

ラウンジに行ったら、カレー。

 

そして、スパークリングワイン

 

 

いろいろお酒は置いてますが、なぜかスパークリングワインを飲んじゃいますね。

 

 

ワインリストを見ても、横文字はわかりにくい(笑)

 

 

きっと外国人が読んでるんだろうね。

 

ここに10月から僕の造ってる「太古の黒うさぎ」が置かれるようになります。


ありがとうございます。

 

 

ラウンジに行くとすぐにマッサージの予約です。

 

無料で15分やってくれます。ありがたいですね。

 

 

スパークリングワインを飲んで待ってたら、ダブルブッキングだったみたいで・・・

 

諦めようと思ったら、ファーストクラスラウンジでマッサージを受けてくださいって事で、

 

 

ファーストラウンジはシャンパンに変わります。

 

やっぱり待遇が違うんですね。

 

 

JALの職員さんのやさしさに感謝です。

 

でも、マッサージが終わったら、速やかにファーストラウンジから出てくださいねって(笑)

 

 

まあ、それまではのんびりさせてもらいました。

 

 

ぜんぜん食べる暇はなかったけど、マッサージ前に写真だけ。

 

 

ファーストラウンジにも僕の「太古の黒うさぎ」が置かれると思うので、ぜひ飲んでくださいね。

 

 

日本酒とか、ほかのシャンパーニュも

 

 

こんなリストでした。

 

知り合いの山梨の蔵元、七賢さんがあるのも嬉しいですね。

 

知り合いの蔵が頑張ってる。

 

それをみて、僕も頑張れる。刺激のある毎日が楽しいですね。

 

あわただしく、ラウンジでマッサージを受けた後は、出なきゃいけないので出ましたが、

 

せっかくだから最後まで居させてほしかったな(笑)

 

ありがとうございました。

 

若旦那

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)