【ご飯】高校の同級生と26年ぶりに会う沖縄「うりずん」 | 【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、杜氏兼任で代表取締役になりました。2022年100年企業に向けて邁進します。

酒造り40日目

 

あと1/3くらいですね。頑張ろう。もうね、仕事なんて頑張るしかないし、宇宙兄弟にしてみたら無理して頑張るんです!って意気込みですよ。やるしかない。

 

そんなわけで、週末は池袋の東武百貨店地下和洋酒売場にて、黒糖焼酎「弥生」「まんこい」の試飲販売をしております。

 

僕の母が大島紬を着て立ってますのでよろしければ、お歳暮などに使っていただけると嬉しいです。

 

 

おはようございます。奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

 

沖縄に行く前に、ビッグ2で働いている同級生に、沖縄にはクラスが一緒だった重田がいるって話になって、電話番号を教えてもらいました。

 

重田とは18歳の卒業以来会ってないと思うし、柔道部で強いのにとっても優しい人で、底辺の僕とも優しく接してくれた想い出があります。

 

勇気を出して電話して、沖縄最終日の夜に飲みに行くことに。

 

行ったのは、宇都宮の眼科医の先生に教えてもらったこちら

 

うりずん

 

 

沖縄料理のお店で、観光客にも名前が通ってるのか、すげー人気店です。

 

予約したけど、キャンセル待ちでって事でお願いしてたら入れることに。

 

名護からの帰り、高速の渋滞が酷くて那覇に入るインターは2kmくらい出口渋滞です。

 

皆さんも時間にはお気を付けください。

 

 

お店には、重田に先に入っててもらって、遅れて入店。

 

一緒に蔵見学をしていた沖永良部のべーちゃんも良かったら一緒に行こうって3人で飲み会。

 

 

沖縄料理は奄美料理と似ているけど、ちょっと違って、なかなか美味しかった。

 

 

でも、僕の苦手なコイツとも出会った(笑)

 

スクガラス豆腐

 

なんかダメ。味とかじゃなくて見た目が苦手です。

 

 

重田が全然変わってない。そして先生をやってるので子供の相談にまで乗ってもらいました。

 

25年ぶりに会っても、いい人でした。

 

 

僕は飲むときにそんなに食べないので、料理はべーちゃんたちにお任せで美味しかった。

 

 

後は泡盛ばっか飲んでた。銘柄忘れたけどシコタマ飲んだわ。

 

 

〆はトーフチャンプルーだったかな???

 

もう忘れちゃいましたが、料理の美味しい人気店でした。

 

モノレールで安里まで行って徒歩3分くらいです。

 

予約は必須ですよ。

 

若旦那