【陸の旅】松山ー鹿児島:0泊3日の旅 | 【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、杜氏兼任で代表取締役になりました。2022年100年企業に向けて邁進します。

 

こんにちは、奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

 

物産展の途中だったんですが、鹿児島で僕が敬愛する植松努さんの講演会があると聞き、申し込みをしてしまいました。

 

仕事は最低限の1日しか休めない。

 

飛行機で行くのも船で行くのも難しいと、考えに考えた末に出た答えが、陸路。

 

仕事が終わり、22時の夜行バスで福岡へ

 

 

松山ー福岡:10時間

 

 

わりかし、狭いです。でも、こういう旅も悪くない。

 

後ろの座席に誰もいないと安心できますよね。

 

朝の福岡駅で朝食を食べ、新幹線へ

 

 

博多ー鹿児島中央:1時間半

 

 

行きはサクラに乗れたので快適!

 

植松さんの講演が10時半からなので、ギリギリです。

 

10時前に鹿児島中央駅につき、タクシーで会場へ

 

 

植松さんの話はとっても為になるので、よかったらTED札幌の様子をyoutubeでみるといいです。まじで、いいっすよ。

 

 

 

本もいい!

 

 

 

 

そんな話や、午後からは

 

 

星野リゾートの星野さんの話を聞きました。

 

 

盛りだくさんの話で、すごく参考になった。僕も会社をよくしていきたい!働きやすい環境を作りたいって行動に移してる。

 

そして、夕方の新幹線で急いで博多へ

 

 

高校生か大学生かわららないけど、すげー乗ってて、もう乗ってる時間も大変です。子供っていいね。無邪気で。

 

鹿児島中央ー博多:1時間半

 

博多では、僕の焼酎が飲めるお店で、晩御飯を食べて、22時の夜行バスで松山へ

 

 

帰りは後ろに人がいたから、気を遣うね、リクライニングとかいろいろ。

 

もうね、僕、気を使うと寝れない。

 

 

博多ー道後温泉:10時間

 

まあ、往復約24時間かけて鹿児島に行ったわけですよ。

 

朝、7時半に道後温泉についたので、そのまま温泉に行って、9時まで個室で温泉&朝ごはん

 

9時半には三越に行って、仕事をしたのでした。

 

なかなかのハードワークでしたが、松山から鹿児島0泊3日の旅。

 

鹿児島を1日満喫するにはいいプランだと思ったね。

 

つーか、植松努さん最高なので、奄美大島に来てもらって、奄美市の小学生をみんな集めて講演会を企画したいな。

 

弥生焼酎が呼んで、講演ってできるのかしら?

 

「思うは招く」ですよね。

 

若旦那