家族間でしかわからない言葉。 | ボク達の軌跡。〜保護室ぶち込め〜

ボク達の軌跡。〜保護室ぶち込め〜

おとは やよいと読みます。
精神疾患で病んでる人。
カラダの至る所イタイです

そろそろ蚊が出始めますね(๑・᷄ὢ・᷅๑)
虫大嫌い‪( ' ^'c彡))Д´)パーン‬


実家にいた頃、蚊取り線香とアースノーマットを使っていました。

うちの家庭内での言葉発生。

『かとりまっと』。

蚊取り線香の「蚊取り」
と、
アースノーマットの「マット」が合体してできた名称。

親父はずーっとそれを使い続けているので、あたしもすっかりその言葉が浸透してしまい。

引っ越して1人で買いに行き、アースノーマットを探して店内をウロウロ…。
見つからず、店員さんに聞いてみました。


「かとりマットってありますか?」


('-'  ).........。



ンなもんねぇよ。




と、言葉には出されませんでしたが、理解できないよね、うん。

真顔で

「…はい?」

と言われました。
そらそうだ、すんません。。。

「ちょっとお待ちくださいね」

と店員さんは別の店員さんを呼びに行き、
「かとりマットって言ってるけど…」とヒソヒソ。

んで、アースノーマットを指さして「これ…ですか?」と。
その時に名称違いを実感してひたすら謝り続けました…。



おのれ親父よ……(╬^∀^)
恥かいた…。


家庭内でしか伝わらない名称、ありませんか?(なぜ聞く)