【沖縄移住3年目】移住者がまず驚いた件をまとめてみた! | 沖縄移住ないちゃー嫁の沖縄Life☆沖縄ってこんなとこー

沖縄移住ないちゃー嫁の沖縄Life☆沖縄ってこんなとこー

沖縄移住生活で感じる習慣のちがいや実際に住んでみての感想を良い所も悪い所もありのままに、そして沖縄おすすめスポットやグルメ、最近始めた筆文字やプライベートなばば活までゆる〜くブログをやっていきたいと思います.

沖縄移住して驚いたこと


沖縄の人と結婚し、移住してきて3年目になる私が、沖縄に実際住んでみると思っていたのと違うなぁとか驚いたことなど結構ありました。



まぁ自分で言うのもなんですが適応力がある方だと思うので岐阜県に20年以上住んでいた沖縄出身の夫より私の方が沖縄Lifeを満喫しているように思います。



もちろん、うちなーぐち(沖縄方言)は夫はペラペラに喋れるので、理解できない事も多いうちなーぐちに苦戦している私と違って沖縄の人と会話するには支障がないみたいですが。。



では移住して、まず思ったこと、驚いたことをまとめてみます。



沖縄ってこんなとこー(ちょい驚き)


・海が綺麗すぎる

・冬でも半袖(風がある日はさすがに寒いです)

・晴れのイメージだが意外に曇や雨の日が多い

・湿気が多いのでカビ対策が必須

・紫外線が強いので肌と髪のダメージがヤバい

・まるで異国のような場所が多い

・お盆や正月などの風習がよくわからない



ここまでは何となく想像していた範囲内です。


実際住んでみてわかったこと、参ったなぁと思うこともあります。


実際住んでみて残念ポイント(びっくり)


・給料が思った以上に安すぎる

・その割には家賃はそれほど安くない

・野菜が結構高い

・テレビが民法3局しか映らない

・通勤時間の車の渋滞が異常すぎる

・水質が悪く良いシャンプーを使っても髪がパサつく

・沖縄方言が聞き取れない(まるで外国語)

※これは田舎地方の年配の方に限ります。



逆に沖縄移住してみて楽しいことや刺激になることもあります。



沖縄移住して良かったこと


・イベントが多く毎週何かしらのイベントがある

・起業して自立する人が多いので刺激がもらえる

・なんくるないさー精神でポジティブな人が多い

・お洒落なカフェが多い

・本土だと旅費がかかるのでなかなか行けない離  島に気軽に行ける

・日本じゃないような解放感が味わえる

・落ち込むことがあってもすぐ近くに綺麗な海があるので癒される





結局のところ


私が驚いているのは残念ポイントのところです。


特に通勤時間帯の車の渋滞はすごいです。那覇市、浦添市、宜野湾市あたりは特にひどいのではないでしょうか。


そして田舎の方は道がボコボコだったりします笑


家賃も安いのかなぁと思っていたのですが本土の方とあまり変わりはないです。特に北谷市あたりは人気が高く家賃も高いようです。


そして野菜は意外にも高いです。岐阜の方だともやしは安い時で1袋9円で売ってたりしますが、沖縄ではどんなに安くても1袋40円です。大根なども高いです。


その代わり岐阜の方ではなかなか買えないナーベラー(ヘチマ)や島らっきょうなどが安く購入できます。


マンゴーやパッションフルーツなどのフルーツは道の駅などでお得に購入できるのもとっても良いです。


まとめ


沖縄の人に感じることは、親切です。お店の方があちらのお店のが安いですよーって普通に教えてくれたりします。


その反面、適当でルーズな人も結構います。

多分ルーズという感覚ではないのかもしれません。


そして沖縄の人(特に男の人)はとにかく飲み会が好きで朝までとことん飲んでベロベロになってます💧平日でも飲みまくります。


おしゃペリ(ゆんたく)が好きで気さくで楽しい方が多いので必然的にそうなってしまうのかもしれませんねー。


今回は沖縄移住して驚いたことをざっくりまとめてみました。