幸手市権現堂 桜堤その2 菜の花畑と桜 | 人生はプラマイゼロ!

人生はプラマイゼロ!

好きなモノや今はまっているモノを中心にほぼ毎日投稿中。
THE ALFEE(右側推し)
猫、KDS(栗大好き)メロン、サクランボ、イチゴ。
マンガとアニメと日本の歴史物、
史跡と神社仏閣訪問は普通に行く。
こ近年は美術展や漫画・アニメ
の原画展によく出没。

今年は桜の開花が遅かったけど、菜の花の開花も遅かったです。


でもどちらも満開のタイミングが合ったのと、コロナ明けもあって混んでるんでしょうね。

土手、堤の下に降りると、こんな風に桜の屋根があるように見えます。
昼間はここでお花見する家族やグループが多いみたいです。

ちなみにここらは火気禁止ですが、菜の花畑の先の川の向こう岸の公園ではバーベキューセット貸し出しスペースがあるそうです。

川の方から見た、菜の花越しの桜。


土手と菜の花畑の間に花壇がありました。
変わった花が咲いてます。

嵩張るナス?って読み間違えちゃいました。

カサバルピナスは普通のルピナスより大きくて、1m位?

菜の花って小さいのを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、ここのは肥料のせいなのか、1~1.5m位あるのが普通です。

なので菜の花と並んでもバランスがいいです。

土手下の草地との間にある桜は他所から寄贈されたようで、一本ずつ由来と名前のカンバンが立っています。

これは山桜のように赤い葉っぱが花と同時に出ていました。
宮崎県日南市から、日向山桜とのこと。

こちらは色が濃いめ、でもまだ半分以上蕾の桜。
島根県益田市から、思川(おもいがわ)という種類らしいです。

そういえば埼玉県北に近い栃木県小山市には思川という地名があります。

以前国道50号線に面した思川の道の駅に寄ったら、売場に日本酒が沢山揃えられていて、おおっ!と思いました。

菜の花畑の中には何ヵ所か通路が作られていて、遠目にはこんな風に花に埋もれた写真が撮れます。
真ん中のピンクの枠は、どこかで見たことあるドアでした(笑)

横から見るとこんな感じ(笑)
タイミングによっては並んでました。

陽が差してきたら菜の花が強く香ってきて、青臭さが強くなりました。

だからって臭い臭いと騒ぐ子供と、それに乗っかる大人がちょっとうるさかった。

雰囲気読もうよ 😅

ここは本当に広くて、桜並木の土手を端から端まで全部歩くと数キロ、菜の花畑の回りを1周するだけでもサッカーコート二~三面分は優に歩くので、何だかんだで一時間程滞在して、駐車場に戻りました。
川向かいの公園の駐車場から。

身体が冷えたので、持参の紅茶とカップで献杯!
また来年も来れるかな?