社食と会社 | 人生はプラマイゼロ!

人生はプラマイゼロ!

好きなモノや今はまっているモノを中心にほぼ毎日投稿中。
THE ALFEE(右側推し)
猫、KDS(栗大好き)メロン、サクランボ、イチゴ。
マンガとアニメと日本の歴史物、
史跡と神社仏閣訪問は普通に行く。
こ近年は美術展や漫画・アニメ
の原画展によく出没。

ある日の社食。

ビーフペッパーライス
胡椒の効いたトウモロコシご飯に醤油味の牛肉とタマネギ(牛丼の具?)がたっぷりかかってて、美味しかったです。


先週土曜の夜中、東京に初雪が降りましたね。

その日の夜中、東京郊外にある本社工場敷地内の給水設備から大量の漏水(汚水ではなく浄水です)が発生したそうです。

原因はパイプの破断。破断は給水管の凍結が原因らしいです。

漏水したその量、およそ数十トンとか🌊

水道代幾らになるんだ?😨って思いますよね。

でも大丈夫!本社工場のトイレ等の生活用水は、地下水をポンプで汲み上げて使用しているので、水道料金は発生しません。

漏水が流れた下水道料金は…はて?😅

まあそんな訳で、本社は飲用以外の生活用水が全く使えない為、トイレは全面使用禁止、そして食堂営業も中止になりました。

その為、日曜日のうちに本社工場では、月曜に出社する人は食事を持参するか近所のコンビニ等で調達すること、出社しなくて済む人はできる限り在宅テレワークをするよう通達が回っていたそうです。

そして出社した人の居る部署向けに備蓄している非常用携帯トイレを数百配布すると同時に、月曜午後には敷地内に仮設トイレが数ヶ所設置されたそうです。

携帯トイレは、トイレの個室で使うようにとのこと。

そう言えばそうですね、流せないだけで個室として使うには問題ないんだもの(笑)

そんな状況は今日も続いています。

石川県の被災地はそんな状況がもう10日以上続いてる所もあるんですから、皆さん本当に大変な思いをされてると思います。

どうか一日も早く復興が始まりますように。