12/23、武道館通算100回記念公演日のグッズ販売列 | 人生はプラマイゼロ!

人生はプラマイゼロ!

好きなモノや今はまっているモノを中心にほぼ毎日投稿中。
THE ALFEE(右側推し)
猫、KDS(栗大好き)メロン、サクランボ、イチゴ。
マンガとアニメと日本の歴史物、
史跡と神社仏閣訪問は普通に行く。
こ近年は美術展や漫画・アニメ
の原画展によく出没。

 2023/12/23(土)THE ALFEE毎年恒例の武道館コンサートは同会場通算100回目の公演記念日となった。


普通はここでライブの感想を書くんだけど、この日のグッズ販売列が過去にない大混雑だったので、備忘録として記事にすることにしました。

 

 

毎年12/23、24の武道館と12/29大阪城ホールのコンサートのみ冬ツアーと称し、その三日間の為だけに限定グッズ販売が行われます。

 

それに加えて武道館100回目公演記念日となれば、何かしら記念グッズを販売すると思っていたが…。

 

まず100回記念のグッズに、武道館をかたどったピンバッジ、1,200円。

 

秋ツアーから発売開始されたアクリルスティック第二弾、ギターを持ったバージョンが1本1,200円。

これは個数制限があって、一人一会計三本まで。

 

アクリルクロック。

透明なアクリルのボディに黒でギターをデザインクしたシンプルかつスタイリッシュでカッコいい…が、6,000円(高っ❗)

 

他にチョコクリームの入ったクッキーや、内側がボアの布製で折り畳むと小さくなる黒のスタイリッシュなポケッタブルマフラー等が、秋ツアーグッズと共に屋外テントで販売される。

 

自分は極力実用的でないグッズは買わない主義ですし、時計は十分あるのにアクリルクロックが欲しくなってしまった。

 

いつもならグッズ購入行列が減る16時過ぎにスルッと行ってサッと買うのだが、今年の秋ツアー中盤に販売し始めた推し活グッズのアクリルスティック欲しさに並ぶ人が多数いるとネットで知り、更に記念ピンバッジで沢山並ぶと踏み、早めに行って並ぶことにした。

 

ピンバッジはあれば買うけど、当日以外に使い道が思いつかないので、買えなければ構わないスタンス。

アクステ2も、あれば買うけど無ければいいやな気持ちで出かけた。

 

前日飲み会で東京郊外の実家に泊まるため、いつもより早く出るのが楽なのも嬉しい(^^♪

(荷物は増えたけど)

 

幸ちゃんの書写真展も観たかったので、まず新橋に行って画廊・銀座アートホール開場と同時に書写真展を観て、それから地下鉄で九段下へ移動して武道館の屋外に並ぶ予定である。

 

書写真展の感想は割愛しますが、私が新橋駅から銀座アートホールを目視できた10:45頃、中から男性(オーナー?)が出て来て、既に並んでいた10人くらいを招き入れてくれていたので、私も11時前に入ることが出来た。

 
中は暖房で暑いくらいで、コートを脱いだ。
 
書が添えられた写真と、昨日追加されたという幸ちゃんの直筆コメント色紙を観て、画廊を出たのが11時過ぎ。
 
そのまま武道館に向かおうと思ったが、新橋駅手前にプロントを見つけたので、早めのお昼ご飯にすることにした。
ナスとベーコンのトマトパスタ、久しぶり🎵
 
私は空腹になると低血糖を起こして機嫌が悪くなるので、友人に恐れらている(笑)
 
機嫌が悪くなるだけなら周囲に被害が及ぶだけだが
(だけ?だけって何?と突っ込む友人達の声が聞こえた気がした)
最悪気持ち悪くなって物理的に動けなくなるので、長時間空腹にならないよう努めている。
 
ちなみに常にバッグに飴数個入ってるし、ライブに行く時は小さいカロリーメイトも携帯している。
 
でもちゃんとしたご飯が食べられるならそれに越したことはないので、しっかり食べてから地下鉄へ。
 
そして12時ちょうどくらいに武道館に着いた。
 
いつもならこの時間は200人並んでいるかどうかなのに、既に到着している友人によると、かなり並んでいるとのことだった。
 
が、まさかこんなになっているとは…!!!
右側にグッズ販売テントがあり、武道館二階の外回廊、柵の影に列の先頭が居るのが見えた。
 

まあここまでは例年の光景だ。

 
私もスタッフの誘導に従って階段を登った。
 
が、ここからが例年通りではなかった。
 
例年、武道館を4分の1回り込んだ辺りで列が折り返し、販売開始時間頃に階段下から田安門の方に少し列が伸びるくらいだった。
 
が、今年はそこから更に先に進まされた。
 
途中、地上に沢山人が溜まって居るのが見えたが、位置的に当日券売り場か立ち見席の列かと思った。
後で知ったのだが、列混雑を緩和するために地上に降ろされていたグッズ販売列の一部で、地方から夜行バスで来ていた友人達はそこに居たらしかった。
 
どおりですれ違う行列をいくら探しても見つからなかったわけだ😅

 

私はそのまま武道館を半周させられ、二階席入口、席でいうと南スタンド前あたりで一旦列は止まった。

 

1時間もしたころだろうか。スタッフがやってきて、隣の列を少し武道館側に寄せて、二階席入口階段前のゲートを開いた。

 

そしてそこから後ろに並んでいる人達に、階段から地上に移動して下さいと指示しているのが聞こえた。

 

どうやら後列が長くなりすぎて、列を縮める必要ができたらしい。

 
行列を図解するとこんな感じ。

左の赤い部分がグッズ販売テント。
 
その裏側を先頭に、左上の九段下駅から通る田安門から来て、二階回廊を北東まで進み、折り返して線の通りに並んだことになる。

 

地上でとぐろを巻いてる列は、実際は7~以上折れ曲がっていたと思うから200人位はいたと思う。

 

回廊は横に5人並ぶのがやっとの幅しかない。前後も詰まってたから横入りする人もいなかった(というか物理的にできなかった)

 

しかし、ここまで努力しても最後尾はどんどん増えていっているらしく、私より後から来て並んだ友人達によると、まだまだ増えている様だった。

 

結局14時半の販売開始時間を14時に繰り上げられ、それで列が進み始めた。

 

が、こんな状況なので軽食を買いに抜けたら戻るのは難しく、トイレにも行けない。

 

新橋でトイレを済ませてきてよかった…。

あとトイレ対策で最近ライブ時の水分をスポーツドリンクにしていたのもよかったようだ。

 

お茶と違って利尿作用がなく、かつカロリーがあるので栄養補給もできるしね。

 

隣の知らない人と雑談しながら並んでいたが、彼女は家事を済ませて飛び出してきた為、昼食もまだとのことだったので、非常食の飴をあげたら喜ばれて、私も嬉しくなった。

 

そんなこんなで販売開始から30分が過ぎて14:35頃、時計塔の前の広場に降ろされた所に居たら、前方から悲鳴が聞こえた。

 

何か売り切れた?

 

少ししてスタッフがやってきて、秋ツアーのアクリルスティックが完売したとメガホンでアナウンスして、後方に行ってしまった。

 

だが冬限定グッズはまだあるらしかったので、隣の人と安堵した。

 

そのすぐあと、前に並んでいた地方から来た友人達は買い物が終わったとLINEが来た。

 

しかし武道館目の前の駐車場のレストランがいっぱいなので、九段下駅の方に行くとのこと。

 

私はいつもの友達との待ち合わせもあったので、入場前に再会する約束をした。

 

15時、やっと物販テント裏まで辿り着いた。

 

もうすぐですねと話していたら、テントの表から悲鳴が。

 

販売スタッフ「坂崎さん桜井さん品切れでーす」

 

それを聞いた周囲からも 悲鳴が上がった。

 

あちゃ~発売されたばっかのアクステ、二人のが先に売り切れたか💦

 

テントの方からスタッフの

「アクステは本数だけ言って下さい」

の声が聞こえた。

 

そりゃそうだ、もう一種類しかないんだから😅

 

ネットで、他会場の秋のアクステも二人の分が先に売り切れるとと知ってたので、隣の人と、右端の人と製造数が違うのか等と雑談してたら、またも悲鳴が

 

Σ( ̄□ ̄)! まさか…

 

販売スタッフ「高見沢さん品切れでーす」

 

あちゃ~アクステ売り切れちゃったか😅

 

まあ私はアクリルクロック狙いで来てて、ギターを持ったアクステはあれば買いたい位の気持ちだったから落ち着いていた。

 

隣の人は友人分も込みでピンバッジを買いたいとのことなので、少し焦りが出てきたようだ。

 

その時点で私らの前に並んでいたのは100人位?

私のあたりで1200人位目だったと思う。

 

なぜわかるかというと、友人1が行列最後尾に付いた時、行列をカウントしてるスタッフから1413人とカウントされたらしい。

 

アクステ2は一人3本までと制限されているので、全員が3本ずつ買ってはいないだろうけど、単純計算で各1000個位ずつ計3000個位あったと思われる。

 

ピンバッジは個数制限がなかったから、実際何個あったのやら…。

 

今考えると、新橋で昼食を摂らずに駆けつければアクステ2を買えたことになる。

 

でも空腹のまま三時間も並ぶのは御免被る💦 1月通販もあるし、どうしても欲しければそっちで買おうと思う。

(だから品切れであって完売ではない)

 

ちなみにこの日は今季一番の冷え込みとのことだったが、確かに寒いけど、日陰でも震えるほど寒くならず、非常に並びやすい天候だった。

 

武道館周辺は風がほぼ無くよく晴れてて、日向は日差しで暑いくらいで、私のように日よけにコートのフードを被ったり、タオルを頭から被っている人も多かった。

 

その後、無事アクリルクロックは買えた。あと友人分も込みでピンバッジも買った。

 

なんだかんだで買い物が終わったのは15:10頃?

 

つっっっかれた~っ💦

 

折畳み椅子を持ってきてたから立ちっぱなしではなかったけど、昨夜実家に泊まったので荷物が多いのが地味にしんどかった💦

 

でも着替えやメイク道具等のお泊まり荷物より、LEDバット二本と双眼鏡などの入ったライブ用荷物の方が重い(笑)

 

後でネットで知ったが、友人1が売り場に着いた15:20頃にはピンバッジはまだあったそうだが、15:30過ぎにピンバッジ、続いてアクリルクロックも完売し、友人2はピンバッジを買えなかったそうだ。

 

うわ~ギリギリだったわ💦

 

こんなにたくさん並んでたのは、大阪のカウントダウンライブの記念グッズ販売の時位かも?

 

その後合流した友人2にピンバッジを譲り、ご飯にしたのだけど、新しい方のレストランはオーダー受けてから一から調理しているらしく、唐揚げ定食が食べられたのはオーダーから50分位たってからだった。

 

容量悪すぎ…。

唐揚げやフライはある程度揚げ貯めしておいてよ…熱々は嬉しいけど、回転が遅すぎるって(^_^;)

 

これが戦利品のアクリルクロック。

 
 
今ある30周年記念の時計と入れ替えたかったのだけど…
透明なアクリル製だけに、背後の配線が丸見えになってしまうことが判明💦
模様も生かせない…
 
なのでこちらにしました。
でも壁に掛けられるのだから、テレビの上でもいいかなぁ…?
 
ちょっと考えます。
 
で、23日の通算100回目のライブは最高でした!
 
69歳のフライングも見れたし(^^♪
 
でも上昇する時結構な勢いで上がっていて、見てる方もうわっ!て思ったので、高見沢本人は平気そうな顔をしていたけど、内心かなり怖かったのではないかと思う。
 
24日の今日も飛ぶのかなぁ?
 
ちなみに昨日23日は一階スタンド南西、今日はアリーナB2ブロック。
 
退場するのにちょっと時間がかかりそうなのだけど、明日は休みにしたので帰宅が遅くなって夜更かししても大丈夫だから、思いっきり楽しむことにします。