とんぼ玉 | YAYOI~BRAINS First

YAYOI~BRAINS First

京都 西京区 桂・ 上桂近辺 に5店舗、中京区 大丸 前に1店舗を展開する YAYOI 〜 BRAINS(ヤヨイ ブレインズ)美容室 [ 美容院|ヘアサロン ]

二年目伊藤 貴哉です
photo:01


三宮久しぶりに行きました
とんぼ玉ミュージアムと異人館いってきました
photo:02


とても綺麗でした
いろんな作品みたり
体験コーナーとかありまじまじと見たことなかったんで新鮮でした
三宮駅から8分くらいのとこです \(^O^)/
異人館はやっぱり
外装とか独特で
おしゃれですね
近くにあるスタバも
おしゃれですね
カフェとか苦手なんで
いってないですが笑


人も多くて賑わってました \(^O^)/
美意識レベルアップな一日でした

そして
帰りは
阪急三宮駅から一駅離れた春日野道駅から降りて春日野道商店街の中間あたりにある夢来鳥です
とても美味しい焼き鳥屋で
ほんとにオススメです!!
写真とってくればよかったです /(^O^)\
近くを通ればぜひ(`・ω・´)

三宮の旅でした(*´ω`*)ノ

※とんぼ玉とは...

とんぼ玉(とんぼだま、蜻蛉玉)は、穴の開いたガラス玉(ビーズ)のこと。模様のついたガラス玉をトンボの複眼に見立てたため、「とんぼ玉」と呼ばれたといわれている。

江戸時代には青地に白の花模様のガラス玉を「蜻蛉玉」と呼び、それ以外のものは模様に応じて「スジ玉」「雁木玉」などと呼び分けていたが、現在では模様に関係なく「とんぼ玉」と呼ばれている。