先日、ひさびさにメルカリに出品しました!
で、やっぱりいるんですよね...。
 

それほぼ半額やん!!っていう価格の値引き交渉!!!

 

 

そういう意味不明な方は、サクッとブロックして即コメント削除です。

 

そういう場所やし...っていうのはあたまでは理解してても、やっぱり来られると最初はモヤっとはしますよね〜。

 

思わずツイートしてしまいました笑

 

 


そもそも値付けとは....

 

チェック 送料+手数料

チェック 出品する手間と時間

チェック 梱包材の準備

チェック 売れた時のメッセージのやりとり

チェック 梱包したり発送しに行く手間と時間

 

などなど、購入時の価格以外のコスパ、タイパも当然価格に上乗せされます。

 

たとえば売値が1000円やったとしたら、送料+手数料を引いたら数百円しか利益が無い。


そういう風に考えちゃんですよね〜。

 

これはわたしが個人で仕事をしているからよけい反応しちゃうのかもしれないですね。

 

ツイートにも書きましたが、思考回路をのぞいてみたい。

まぁのぞいてみたところで、おそらく大して何も考えてなくて、ダメもとで言ってみてオッケーならラッキー!くらいでしょう...。


 

あ、ちなみに、私はメルカリで値引き交渉しません。

 

フリマやし価格交渉も楽しいけど、出品者の手数料と送料を差し引いた利益が想像つくのと

 

買うと決めた価格は定価よりも確実に安いのでそれ以上のお得感を求めてもなぁ〜って思ってます。


謎の値引き交渉になんやねん!って思ったけどブログを書くいいネタになったし笑

 

こうやって考える、振り返る機会ができてよかったです!

 

値引き交渉は悪いことではないけれど、節度は守ってほどほどに...ね!

 

お読みいただきありがとうございました!


 

チェック(透過) 告知記事の更新や募集日時の更新

チェック(透過) ご感想の検索やご感想記事作成

チェック(透過) 集客動線の更新など

 

毎日発生する細々とした作業にとられる時間を

自分のコア業務に集中して事業を伸ばしていくために

ぜひアメブロ運用代行をご利用ください!

 

手放したい作業、ご予算に応じて

あなたに丁度いいサポートをご提案いたします!

 

ノートパソコン 現在ご提供中のサービス一覧|ご提供中のサービス一覧

沈黙 お客様のご感想|ご感想リンク集

メモ 制作事例|制作事例リンク集

ぴかっ! よくある質問|よくある質問リンク集

手紙 ご相談・お問合せ|お問合わせフォーム

こんなことできる?など、お気軽にご相談ください

クラウン 各種SNS|facebook Facebook / 基本タイプ Twitter / Instagram Instagram

お気軽に友達申請&フォローお待ちしてます