ブログを更新するときに新しく書いた記事はもちろん、過去の記事をリライト(編集)して再投稿する方がいらっしゃると思います。

 

そんな中「この記事は予約投稿しちゃダメ!」なのがサービス案内の「告知記事」です!

 

 

主な理由は2つあって

 

①投稿時間まで非公開になるので読めない

 

②メッセージボードや記事下定型文などにリンクを貼っていてもアクセスできなくなる

(要約すると2つとも同じ!笑)

 

要するにお客さまが『告知記事を閲覧できない時間帯が発生してしまう』のです(´;Д;`)

 

 

そのための対策として告知記事を複製して

 

・各所のリンク元になる告知記事

・中身を更新しつつ予約投稿する告知記事

 

という風に2記事に分ける方法がありますが、以下のようなデメリットがあります。

  • 残席の更新など常に2倍の手間がかかる
  • 告知記事のアクセス数やいいねの件数が分散する
  • どれが募集中の記事か読み手にわかりにくい

そういった面から、わたしは原則として『1サービスにつき告知記事はひとつ』というのを推奨しています。

 

そうすると告知記事の再投稿だけは、必ずリアルタイムで行う必要があります。

 

同じサービスの告知記事が複数存在することを良い悪いというのではなく、あくまで推奨です。

 

方法はコレしかない!というわけではありません。

自分にはどちらの方法があってるのか?

 

メリット、デメリットを考慮した上で、お客さまに最新の情報がお届けできるよう運営していきましょう!

 

というお話でした。

お読みいただきありがとうございました!


 

チェック(透過) 告知記事の更新や募集日時の更新

チェック(透過) ご感想の検索やご感想記事作成

チェック(透過) 集客動線の更新など

 

毎日発生する細々とした作業にとられる時間を

自分のコア業務に集中して事業を伸ばしていくために

ぜひアメブロ運用代行をご利用ください!

 

手放したい作業、ご予算に応じて

あなたに丁度いいサポートをご提案いたします!

 

ノートパソコン 現在ご提供中のサービス一覧|ご提供中のサービス一覧

沈黙 お客様のご感想|ご感想リンク集

メモ 制作事例|制作事例リンク集

ぴかっ! よくある質問|よくある質問リンク集

手紙 ご相談・お問合せ|お問合わせフォーム

こんなことできる?など、お気軽にご相談ください

クラウン 各種SNS|facebook Facebook / 基本タイプ Twitter / Instagram Instagram

お気軽に友達申請&フォローお待ちしてます