松浦弥太郎さんの本読んでたら
自分の扱い方が恥ずかしくなってきた

 

 

よく「自分を大事に!」って言われてるけど
 

・それがどういうことにつながるのか?
・どういう効果を産むのか?

 

自分の体験と照らし合わせたら
あー、そういうことか!って納得。

 

けっきょく自分をめんどくさがったら
人からめんどくさい扱いをされるんだわ。

 

 

例えば、先週末に家電量販店に行ったのね。
 

大きな買い物をするから舐められたくないから

こっちもそれなりにちゃんとしよう。と思って

カジュアルやけど小綺麗で、化粧もそれなりに、

相手に無礼のないように行ったんよ。

そうしたら自分の立ち居振る舞いにも

意識を向けて気をつけることができたし、

 

価格交渉もいい具合に進んで、

気持ちよくいい買い物ができたんよ。

その体験をして相手に敬意を払うっていうのは、

自分を大事に扱うことにも通じるんだなぁって。

 

 

めんどくさーい!って思うことって
やってもやらんでもいいかもしれんけど

それは全部自分に返ってくるんやわ!

 

何を選択するか?をもっと大事にしよう。