告知してるけど集客に繋がってないって人は
他の人がどうやって告知してるか研究するのは
デ フォ ル ト !!!
岩﨑 由佳さんがめちゃくちゃわかりやすく
し か も
豊富なバリエーションまでシェアしてくれたYO!!
コレを真似せず何をする?!
ゆかさま、ありがたき幸せ〜m(_ _)m
<本文より一部抜粋>
告知はやってやり過ぎることはありません。
これ大前提。毎日告知してても、終わってから
「知りませんでした!行きたかったです!」
とかある。
「もっと告知したらいいのに」とか言われる。
ほんとある…くすんだから告知は存分に!!
が、
バリエーションはあった方がいいと思っています。私なりのその例を上げてみますね。
投稿の、
<見た目のはなし>
<内容のはなし>
について書いていきます。
<見た目のはなし>
◎まず人はビジュアルから目に入るので、
使用する写真はひとつにならないよう。同じ写真だと繰り返してるうちに
「前も見た」と目が滑ります。写真を複数付けて、
一枚目にくる写真を投稿の都度変えるだけでも
印象は変わります。
◎背景付きで単文投稿
シンプルで目立ちます。
しかし情報は少なくなるので、
※詳細コメント欄、という風に添えて
コメント欄に詳細を記載した方が良いと思います。
◎背景無しで単文投稿
背景嫌いの人も居るので、
そういう人にも届くよう。その他は背景付きと同様。
◎文字入れした写真を添付して投稿
雑誌の表紙みたいな感じでしょうか。
まずはタイトルとビジュアルで掴んで、
本文で詳細。
<内容のはなし>
様々なアプローチでの告知が、
告知臭さを薄めてくれていいですよね。(言い方。笑
・なぜこのイベントに参加しようと思ったか、とか
・主催(や参加者さん)のこの人がいたから参加しようと思った、
とかなら、その人のどういうところにぐっと来たか・「お友達が来てくれるって!わーい!」
という報告を兼ねつつ・こんなイベントですという全体の目線
・私はこんなことしますという個の目線
・ぶっちゃけこの人のこれ受けたいわ〜の目線
・場所について
(行ったことないならそれも言っていい。どんなとこだろ♡とかね)・時期について
(ちょうどお散歩にいい時期ですし!とかきっと庭の緑がきれい!とか)・いよいよ!系の煽りパターンも
・私こんな準備進めてます!というのも
・楽しみなんです!こういう部分が!というのも
…
ざっと上げただけでいろんな切り口があります。
なんだったら全ての発信にどうやって絡めてやろうか、でもいい(笑)
他にも投稿時間についてもいろいろ考えられるけど、
長くなったのでまたの機会にでも(笑)せっかく何かを企画するのだから、
準備から楽しめたらいいですよね♪そして当日も盛り上がったら最高!!!
良かったら参考にしてくださいませ〜♪
元の投稿はこちら!