パーソナルアシスタントのフジムラヤヨイです。
Zoomミーティングに初めて参加する人向けに
参加準備に必要な手順をまとめました!
Zoomはミーティングに参加するだけなら
メールアドレスなどの登録が必要ないのでめちゃ便利!!
操作にご不安な方はぜひご活用ください!
また、お客様にzoomのご案内をするときなど
必要でしたらこのブログをぜひご活用くださいませー!
注意:一般的な操作方法のご紹介です。
使用方法などに関するお問い合わせはには対応致しかねます。
うまくいかない等に関してもzoomのヘルプページをお調べください。
画像は全てMac・iPhoneのため
Windows・Androidの方は画面が異なります。
操作は特に変わりないと思いますが
検証していないのでわかりません!(ごめん!)
※4/5以降はセキュリティのアップデートによりパスワードを求められる場合があります。
もし入力を求められた場合は、主催者さまからの連絡メール等をご確認ください。
PCから参加する場合
・zoom公式サイトにアクセスして、画面下、左から二番目の『ダウンロード』をクリック。
※環境によってダウンロードに時間がかかる場合があります。
・ダウンロードが完了したら主催者から送られてきた参加URLをクリックして、画面の『参加』をクリック!
・アプリケーションを起動しますか?と聞かれるので『zoom.usを開く』をクリック!
・『ビデオオンで参加』を聞かれるのでそれはご希望で。
後からでもビデオオンにすることは可能ですのでご安心ください!
ポイント!
プレビューで画面を確認できるので、背景と明るさをチェック!
映り込む物を避けたり、照明の位置、カメラの角度や座る位置を変よう!
※気にならない方はそのままでOK!
タブレット・スマホで参加する場合
・以下からzoomアプリケーションを入手
・アプリケーションのインストールが完了したら主催者から送られてきた参加URLをクリック!
・zoomで開きますか?を聞かれたら『開く』をクリック!
・ミーティングに参加する前に表示される『名前』を入力し、完了したら『続行』をクリック!
・無事にミーティングに参加できました!
※画像は参加直後のビデオがオフの状態です。
以上、ざっくりですが
参加前に必要な手順のまとめでした!
お困りの方のお役に立てたら嬉しいです♡
*4/5追記
zoomがセキュリティ対策のため
ミーティング作成時にパスワード必須になりました。
それにより送られてきたURLをクリックすると
パスワードを求められる場合があります。
個人的な検証ですが上記についてまとめました!
また更新があればアップデートしていきますね!
お読みいただき、ありがとうございました!!
《現在募集中のサービスはこちら》
●期間限定4/30まで!
●モニター募集中!
資料の手直しに手が回らないを解決します!〜誤字脱字・修正サービス〜