第4期蔦田塾、アシスタントレポです!
蔦田塾って?という方はこちら
過去の蔦田塾のレポはこちら
今回アシスタントでご一緒したのは
蔦田塾第3期の同期、なぎらゆうこさんです。
なぎらゆうこさんは
元CAというキャリアの持ち主!!!
そして百貨店の販売員もされていたという....
とっても所作が美しく、気遣いのできる方!!
(羨ましい限り!!)
企業のマナー講師をされていたり
個人ではキッズマナー講座や
大人女子のためのマナー講座をされています!
詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください!
なぎらゆうこさんのブログ
(前置きが長くなりました^^;)
講座が始まると最初にそれぞれの自己紹介からはじまり
アシスタントは『卒業直後、半年後の変化』ついてお話しさせていただきました。
なぎらさんもわたしもそれぞれ卒業直後は
『行動すること』に重きを置いて『動いて、数をこなすこと』を中心に活動していました。
半年後の変化は
今後を考えて『ターゲット』を絞り、回数をこなすだけではなく『精度を上げていく』について考えています。
セルフイメージが上がった分次の階段を登り
今の活動をビジネスとして継続していくためには
『ビジネスプラン』を立てることが必要!という状態。
そしてここから、蔦田塾4日目『ビジネスの本質について』の講座が始まりました。
前回よりもバージョンアップしたレジュメには、稲盛和夫さんの「経営の原点12箇条」が盛り込まれていました。
蔦田さんの原点はこの12箇条だったそうです。
稲盛和夫さんが気になる方、この本わかりやすいですよー!
ここからはお話の中から抜粋したコメントです。
ざーっとメモしていたことをそのまま書き出しているので
読んでくださった方にはわかりにくい点もあるかもしれませんが。。。
消費者脳で見る世界と、経営者脳で見る世界は
まったく別物ということ。
消費者脳のままではいつまでたっても
おままごと起業だよね。。。と痛感。
個人的には
それって...なんのために起業したん?ってなりますが。
本人がそれでいいなら、満足ならいいと思うんですよね。
わたしは、、、それ嫌だなぁ〜。
そうならないためもに
12箇条を繰り返し脳にインプットして
日々の暮らしの中で消費者脳を変えていこう!
参加する機会をいただき、ありがとうございました!