第4期蔦田塾、アシスタントレポです!

クリック蔦田塾って?という方はこちら

クリック過去の蔦田塾のレポはこちら

 

 

 

 

今回アシスタントでご一緒したのは

蔦田塾第3期の同期、なぎらゆうこさんです。

 

なぎらゆうこさんは

元CAというキャリアの持ち主!!!

そして百貨店の販売員もされていたという....

とっても所作が美しく、気遣いのできる方!!

(羨ましい限り!!)

 

企業のマナー講師をされていたり

個人ではキッズマナー講座や

大人女子のためのマナー講座をされています!

 

詳しく知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください!

クリックなぎらゆうこさんのブログ

 

(前置きが長くなりました^^;)

 

 

講座が始まると最初にそれぞれの自己紹介からはじまり

アシスタントは『卒業直後、半年後の変化』ついてお話しさせていただきました。

 

なぎらさんもわたしもそれぞれ卒業直後は

 

『行動すること』に重きを置いて『動いて、数をこなすこと』を中心に活動していました。

 

半年後の変化は

今後を考えて『ターゲット』を絞り、回数をこなすだけではなく『精度を上げていく』について考えています。

 

セルフイメージが上がった分次の階段を登り

今の活動をビジネスとして継続していくためには

『ビジネスプラン』を立てることが必要!という状態。

 

そしてここから、蔦田塾4日目『ビジネスの本質について』の講座が始まりました。

 

前回よりもバージョンアップしたレジュメには、稲盛和夫さんの「経営の原点12箇条」が盛り込まれていました。

 

蔦田さんの原点はこの12箇条だったそうです。
 

稲盛和夫さんが気になる方、この本わかりやすいですよー!

 

 

ここからはお話の中から抜粋したコメントです。

 

ビジネスプランを立ててもプラン通りに行くことはない。

目標通りにならなかったからといって凹まない。

見直しをする。

 

 

誰にもできないことを、誰にも負けないぐらいやる。

 

例)

子どもと遊ぶ

朝起きる

インターネット(Twitter  100投稿)

 

 

経費には見えるもの、見えないものがある

例)

コンビニの1杯100円のコーヒーには、、、

原価、容器代、オプション、設備費、人件費

 

これだけの経費を差し引いて『利益』になる。

 

 

トイレ磨きは心磨きと一緒

 

人が見ていないところでどんな態度をしているか

人間性がでる

 

 

わたしにもスタート時代はあった

最初からいまの状態だったわけじゃない

高い視点を持つこと

 

 

BE → DO →HAVE

手に入れたいものを手に入れた自分

経営者としての視点を持った自分

結果は後からついてくる

 

脳内を『なりたい→なる』

なった行動をする

 

結果として現れる

 

 

自分の背丈でものを見ない

自分をどう評価しているか

いまの自己価値で評価しない

 

 

理想のライフスタイルを書き出す

年代によって変わっていくもの

その時によってちがう

 

 

ビジネススタイルの基礎は

『キャッシュポイントの3本柱とは?』

クリックhttps://ameblo.jp/t-payforward/entry-12147382674.html

 

 

ツールはあくまでツール

それぞれのメリット、デメリットを理解する

世間でいいと言われているからといって
何でもかんでもやったらいいわけではない

自分にあったものをチョイスする

 

 

感情や自己解釈を入れずに素直であること

なんでもかんでも受け入れる必要はない

 

 

『自分が教えてください』といったとき

教えてもらったことはそっくりそのままやる。

 

素直になるには覚悟が必要!!

 

言われたことをやっていないから

同じ悩みを繰り返す。

 

 

個人事業はマーケットイン!


プロダクトアウト

アイデアから商品、サービスを作る

コスト高

売れる確率は低い

 

マーケットイン

ニーズから商品、サービスを作る

コスト減

売れる確率は高い

 

 

こんなひとがお客様だったらめっちゃうれしい!

パーフェクトカスタマーを明確にする

 

パーフェクトカスタマーはどこにいる?

家にいる、パート勤務、ワンオペ

 

パーフェクトカスタマーはどんな問題を解決したい?

自分で創造、今までのお客様

脳内会話をしている→その会話の内容を書き出す
 

パーフェクトカスタマーは問題を解決してどうなりたい?

こういう状態が嫌!とにかく抜け出したい!(動機付け)


 

その人の価値観

お金がかからず、学べるところ、
個人的にサービスを受けたい


より人間臭く!

選ばれたいことを明確にする

価値観が合うことを明確にする

 

 

感想はベスト3を聞く

1個だと絞り込むのが難しい
 

よかったことなど『気分の質問』をしない

客観的に見れるようになる

期待することをどんどん聞いていく

自分を知った場所

力を入れるポイント

 

 

足りないところを補うのじゃなくて

できているところを伸ばす!

 

例)

ブログから集客できる

口コミを伸ばす→×

 

ブログからの集客できる

ブログ集客をもっとがんばって伸ばす→○


紹介が多い

→紹介が多い原因を分析する

→回答の多い導線を伸ばす

 

 

来てくれた理由

同業他社で選ばれている理由を知る

 

例)

ベビーマッサージ

 

家が近かったから

→ 子育て世帯のあたりにチラシをまく

→ 子供の集まる場所にいく

→ 地名を入れる

 

よかったこと、顧客にとってのサービスの成果を知る

 

 

欲しい年商の3倍を目標にする。

年商1千万!

 

通過点は必要

短期・中期・長期目線を持つ

 

 

広告の仕組みとは?
 

儲かってるから広告を出す

→提供する側の視点で世の中を見た発想

→お客様の心を動かす

 

 

いい方法をいくら学んでも消費者視点だと意味がなーい!

 

自分よりも視線が上の人と過ごす時間を持つようにする

 

 

どんな言葉で紹介されているか?

まずはわかりやすく覚えてもらうことをやる

 

 

ざーっとメモしていたことをそのまま書き出しているので

読んでくださった方にはわかりにくい点もあるかもしれませんが。。。

 

消費者脳で見る世界と、経営者脳で見る世界は

まったく別物ということ。

 

消費者脳のままではいつまでたっても

おままごと起業だよね。。。と痛感。

 

個人的には

それって...なんのために起業したん?ってなりますが。
本人がそれでいいなら、満足ならいいと思うんですよね。

わたしは、、、それ嫌だなぁ〜。

 

そうならないためもに

12箇条を繰り返し脳にインプットして

日々の暮らしの中で消費者脳を変えていこう!

 

参加する機会をいただき、ありがとうございました!

 

 

メモご提供中のサービス

→告知記事作成  →ブログ運営代行  →HP作成 →ブログ個別相談

そのほかにもこんなことできる?など、お気軽にご相談ください!

メール お問い合わせはこちら!


LINELINE@はじめました!

こちらをClickするか、@noa8222mを検索して追加してね音譜

友だち追加


電球SNSやってます!

プライベートネタ多め!友達&フォローはお気軽にどうぞ音譜

facebookフジムラヤヨイ / twitter@fujimurayayoi / Instagramyayoi_fujimura