どこかの会話で
「オリジナルを作るように言われた。」
というセリフが耳に入ってきたんですね。
 
 
「言われた」というのにみょ〜な違和感を感じて
引っかかってたのでしばらく考えてました。
引っかかるとどうもきになるタイプでして汗
 
 
「言われた」と言っていた人について。
 
黒フジムラ:
言われたからやるん?なんかおかしない?
やりたいからやるんちゃうん?
そこに愛はあるのかい??
 
「言った」と思われる人。
 
黒フジムラ:
なんでそんなこというたん?
そんなん、いわれたからやることと
ちゃうんちゃうん?
 
 
そんな感じから始まって
 
そこから思考を巡らせて
 
「言った」と思われる人は
多分あの人かな?と言うところにたどり着きました。
 
で、その人のになって想像して考えてみたところ、、、
 
なーるほどザ・ワールド!!!
 
なんとなく
もうええ加減やりなはれ。と言いたいのかな?
なるほど、だからそういう言い方をしたのかな。
 
と、理由も想像ができたので納得しました。笑
 
 
せっかくそんなこんなを
考える時間があったので
 
「オリジナルを作るとは?」
 
についてわたしなりに考えてみました。
 
 
例えばわたしが
 
「言われた側」だったら、、、
 
 
まずは同じことをやってる人を
調べて、探して、真似したい人を見つける。
 
そしてその人の
 
ブログを読んだり
SNSで発信してることを読んだり
 
そしてその人のやってること、
言動などをよーーく観察する。
 
で、取り入れたいなと思ったことを
どんどん真似して取り入れてみる。
 
まずは、、、そこかなぁ。
 
 
ちょっとわかりにくい気がするので
 
料理に例えてみまーす!
 
『肉じゃが』が好ききだとして
 
美味しい肉じゃがを作ろうと思ったら
 
クックパドで人気のレシピをみたり
好きな料理家さんのレシピをみたり
 
他にも方法はあると思いますが、
とりあえず試しに作ってみませんか?
 
 
そうやって繰り返していくうちに
成功する、失敗する、好みの味付け、調理方法など
自分が作りやすい、お気に入りのレシピが見つかります。
 
 
お気に入りのレシピも
 
作る人も環境も違うんやから
全く同じにはならない。
 
というか、できないんちゃうかな?
 
この時点ですでに
「オリジナル」だと思うんよね。
 
でも元のレシピがあるので
まだ「オリジナルです!」とは言えない。
 
 
なので、そこをスタートに
 
自分の感覚で足し算引き算して
少しずつアレンジを加えて
自分のレシピを作っていくんです。
 
あとはその繰り返しを
ずーっっと続ける。
 
いーーっじょう!
 
 
ようするに
 
作ってみる
やってみる
 
きっかけはマネっこでいいやん。

まずはやってみる。

 
そこがスタート。
それを自分のエッセンスを織り交ぜて繰り返すことで
オリジナルはできていくんやでー!と思う。
 
 
そもそも
 
作ろうと思って作れる人の方が
少ないんちゃうか?
 
とも思っている。

 
何を、どこを
オリジナルとするのか?
 
素材、作り方、見た目
分量、手順、材料
たくさんの可能性がある。
 
自分のいちばん得意、
強みになるところでいいと思う。
 
 
オリジナルを生み出すのは
 

とりあえず

自分で思いつく限りやってみる
 
それに限るんじゃないかな?
 
 
そんな結論に
たどり着いたのでした。
 
お読みいただきありがとうございました!
 

 

チェック(透過) 告知記事の更新や募集日時の更新

チェック(透過) ご感想の検索やご感想記事作成

チェック(透過) 集客動線の更新など

 

毎日発生する細々とした作業にとられる時間を

自分のコア業務に集中して事業を伸ばしていくために

ぜひアメブロ運用代行をご利用ください!

 

手放したい作業、ご予算に応じて

あなたに丁度いいサポートをご提案いたします!

 

ノートパソコン 現在ご提供中のサービス一覧|ご提供中のサービス一覧

沈黙 お客様のご感想|ご感想リンク集

メモ 制作事例|制作事例リンク集

ぴかっ! よくある質問|よくある質問リンク集

手紙 ご相談・お問合せ|お問合わせフォーム

こんなことできる?など、お気軽にご相談ください

クラウン 各種SNS|facebook Facebook / 基本タイプ Twitter / Instagram Instagram

お気軽に友達申請&フォローお待ちしてます