先日アロマメディテーションを受けた感想をアップしたのですが

わたしからでてきたことについて書いてみようとおもいます。

 

 

 

 

4つの香りから浮かんだ

言葉やイメージを書き出していって

 

好きな香りの順に並べたところで

セラピストの千夏さんに声をかけました。

 

 

書き出した言葉の中から

もう少し具体的な

 

イメージや形などについて

質問をされて掘り下げます。

 

 

そして掘り下げた結果、、、、

 

今回出てきたのは

 

わたし自身が望むセルフイメージと

足かせになっているトラウマでした。

 

ほんとうに無意識だったので

「えぇ?まさか?!」という感じ。

 

 

そのトラウマというのが、、、、

 

子どもの頃の体験でした。

 

思い起こせば祖母はなにかと

"いとこ"と"わたし"を比較していて

(悪意はなかったと思うけどわたしがそう受け取っている)

 

幼いわたしは祖母の言葉を

そのまま受け取っていた影響から

 

無意識のうちに「だからわたしは、、」とブレーキをかけて

いろいろなことと折り合いをつけていたようなのです。

 

(だからと言って今祖母を恨んでいるとか

祖母が嫌いとか言う感情は一切ありません)

 

 

そのいとこというのは

わたしと同い年の女の子で叔母と祖父母の家で暮らしていて

週末や長期休暇になるとよく泊まりに行っていました。

 

祖父母と暮らすいとこの生活は

 

朝は早起き、夜寝るのは早い。

 

テレビの主導権は祖父母なので

子どもは好きなテレビは見られない。

 

わたしの生活は

 

朝は遅刻しない程度に起きて、

夜はお風呂に入って眠くなったら寝る。

 

夕食が終わると基本的に自由で

テレビも自由に見られる。

 

 

いとこは読書が好きで

なんでもこつこつ努力する優等生タイプ。

 

わたしは読書は好きじゃなくて

やりたいことに突っ走るタイプ。

 

ほぼ真逆のタイプだったと思います。


 

祖母は遊びに行くと

いつもいとこを褒めていて

 

この子は本を読んで、勉強もできる賢い子。

毎日早起きをして、食べ物の好き嫌いもないえらい子。

 

そしてわたしには

 

あなたは本を読まないから、もっと勉強しなさい。

朝起きれられない、好き嫌いも多いから、もっと頑張らないかん。

 

そう言われ、ずっと比較されていました。

(悪意はなかったと思うけどわたしがそう受け取っている)

 

実際、勉強ができなかったわけでもないし

宿題はやってたし、普通の子だと思います。

(むしろ比較的器用でなんでもそつなくこなす方だったかと、、、)

 

祖母の眼に映るところで

同じことをやってなかったらできないと思われていたのか。。。

(やらない選択をしてただけなんだけど、、、)

 

 

どうであれ、この幼い頃の小さな積み重ねが

 

自分のできることはとくに価値はないという思い込みから

自分と他人を比較する思考のクセになっていて

 

反論することよりも「わたしなんて、、」と

自分と折り合いをつける原因になっていたことがわかりました。

 

 

で、わたし自身のセルフイメージなんですが。。。

 

フレッシュでみずみずしい

老若男女みんな大好き「みかん」でした!

 

甘くて、みずみずしくて、

すこし苦味もあるけど、みんな大好き!

 

そんなイメージがでてきました。

 

 

 

 

説明を聞いて軽く混乱しているわたしに

千夏さんが話してくれました。

 

「やよいさんのイメージにぴったりなんです。

みんな、そういう風に見えてるんですよ。

 

だからやよいさんは

そのイメージをそのまま受け入れていいんです。

 

でもそれを受け取れない、受け入れられないのは

話してもらった子どもの頃のことが関係しているようです。

 

今のやよいさんはその頃とは違います。

 

わたしはやよいさんはがんばってるように思います。

やよいさんを見ていてわたしもがんばろう!って思います。

 

そんなん思いつかないなー、すごいなー!

って思うこともたくさんあるんですよ。

 

だから大丈夫です。

 

(そんな風に思ってくれている人がいるんや!

いやいや、あんなこんなすごい人、他にもっといるし!)

 

わたしなんてそんな、、、、

 

あ、それです。

それはやよいさんが思ってることじゃないですか?」

 

「そう、、、ですね。」

 

「わたしはやよいさんを通して知らないことを知ることができる。

だから同じようにやよいさんから受け取ることができてるんです。」

 

「な、、、なるほど。」

 

「今度から「わたしなんて、、、」って思った時に

 

どうやって切り替えましょうか?

 

「えっとー、、、、」

 

「なんでもいいですよ。」

 

「じゃあ、エリカ様の『別に、、、』とか?」

 

「笑」

 

「わたしなんて〜。。。

あ、、、、『別に!』

 

「それでいきましょ!笑」

 

 

セルフイメージもトラウマも

ぜーーんぶわたしからでてきた言葉なので

信じるも信じないもなく、納得感しかない笑

 

 

今度から「わたしなんて〜」ってなった時には

「別に」と、気持ちと頭を切り替えたいと思います!

 

 

佐藤千夏さん、

ほんとうにありがとうございました!

 

 

アロマメディテーション、

ほんまにみんないっかい受けたらいいと思う!!

 

悩みがあるとかないとか関係なく、

自分がの潜在意識がわかってすっごく面白いから!

 

ちなみに、セッション後の頭の中のイメージはこんな感じです!

↓↓↓↓↓↓