わたしの2017年は、、、

 

『リスタート』でした。

 

いろいろと振り返っていて

たくさん思い出したことがあって。

 

じぶんの夢を考えた時に

『結婚、出産、子育て』で終わっていたんです。

(子育てはまだまだこれからですが)

 

子育てが始まってからは

とにかく目の前の現実に手一杯で

 

自分がこれから先どう生きていきたいか?

 

そんなこと「なるようになる!」くらいにしか思っていなくて

全く考える余裕なんてありませんでした。

 

 

そんな暮らしが続く中

むすこの小学校進学をきっかけに

 

働き方

暮らし方

生き方

 

など、これからのことを

たくさんの事を考えました。

 

そして

 

働き方を見直し

暮らし方が変わり

生き方も変わりました。

 

特に働き方をみなおすことは

4月から時短勤務にすることを決めていたので

 

収入面の事も含めて

もっとこれから先のことを考えて

 

専門学校を卒業してから

はじめて自ら学びに行くことを決めました。

 

 

それからは

 

ブログを始めて

自分でお仕事をはじめて

 

今まで気づくことのなかった

たくさんの自分の欲求に気がついて

 

もっと学びたい!

もっとお話を聞いてみたい!

 

時間を作ってたくさんの方にお会いしました。

 

そのなかでも

私の人生の転機になる出会いがありました。

 

たぶん、これからもずっと

その方から学ぶことがたくさんあると確信しています。

 

 

よく考えたら今の会社で働き始めるまでは

ずっと「自分でカフェがしたい」ってたな笑

 

でも飲食の世界が体力的にも時間的にも

厳しい世界であることを知って

 

まずは好きな人と結婚をして

子どもを産み、家庭をつくり育てる。

 

自分でカフェをやりたいなーっていうのは

子育てがいつか手から離れてから、、、と思っていました。

 

ずっと、ずっと、ずーーっと

形は違えど、自分で仕事をしたい。ということは

思っていたんですね(全く勉強してなかったけど汗)

 

結婚してから

こんな風に人に会いに行くことはなかったので

 

わたしがそんな風に行動できる人と知って

主人もちょっとびっくりしてました笑

 

 

そうそう。

わたしはもともとそういう人なんやった。

 

”結婚”という枠の中に自分をおさめようと

一生懸命がんばってきたけれど

 

なんか少しずつちがってきて苦しかった。

 

理想ってなに?

普通ってなに?

なりたい自分ってこれ?

ギャップでどんどん辛くなってた。

 

いま少しずつ、本来の自分というか

生きやすさを取り戻しているような気がします。

 

 

2017年は、

止まっていた時計の針の秒針が少しずつ進み始めた1年でした。

 

あと20分ほどで2018年になります。

 

決まってる予定、やりたいことを

どんどんワクワクリストに書き込んで

 

実現に向けて行動していきたいと思います!

 

2017年、ありがとうございました!

 

2018年、よろしくお願いいたします!

 

luca-upper-97759

 

 

お読みいただきありがとうございました音譜

 

 

メモ現在ご提供中のサービス一覧はこちら

クリック ご提供中のサービス一覧


メールこんなことできる?など、お気軽にご相談ください!

クリック お問い合わせフォーム


ぴかっ!SNSはプライベートネタ多めです

お気軽に友達申請&フォローお待ちしてます音譜

facebookフジムラヤヨイ / twitter@fujimurayayoi / Instagramfujimurayayoi