thought-catalog-2147

 

※過去記事の再掲。

━─━─━─━─━─

 

前からちょっと興味があって

やってみたかったことをやってみました。

 

私よりももっとできることの多い夫に

こんなコトできますリストを書いてもらうコト!

 

 

『書いてみなよ!』と勧めてみたものの

 

「できる」の定義がわからん。

 

と書けず、夫が頭を抱えていました。

 

あーこれ、

私と夫の全く違うところ。

 

私は直感型。

夫は理論型(たぶん笑)

 

 

そんな夫を見ていて

 

書きたい!と思ったのに

書けない!って悩む人って

けっこういるんじゃないのか?

 

あ、じゃあこれから書いてみたい人に

役に立つかも?と思ったので

 

わたしの思う基準をまとめてみました!

(↑こういうところ、直感型笑)

 

「これって書いていいのかな?」って

迷って書けない人の参考になれば嬉しいです!

 

 

まずは定義してみます。

※あくまでわたしの解釈、基準なのでご了承ください。

 

 

自分サイズとは?

自分の持ってる財産

 

知識、技術、経験、時間、人脈、スキル、環境。

 

今まで生きてきた中で得た、イマアルもの全て。


 

できることとは?

自分の持つスキル

 

仕事、家事、育児、趣味、習い事、etc...

 

自分で得意と思ってることだけじゃなくて

今までに人から褒められたこともアリ!

 

今まで生きてきて関わった中で

身につけた知識や技術。

 

自分の持つ財産の中から、

具体的にどうぞ!って渡すコトのできるもの。

 

 

でここからが本題。

 

どのくらいのレベルを「できる」と

判断したらいいのかわからない。

 

そこで悩んで手が止まるんですよね。

 

答えは

 

自分のできる の基準と

他人のできる の基準は

 

決して”イコール”ではない!!

 

 

「他人」が判断することだから

「自分」は考えなくていいんだよ〜!

 

 

「やったことある=できる」

まずはそれを書いてみる。

 

それでいいのだ!

 

だからどんどん書いてみて!

 

ワクワクする世界がまってるよ〜!

 

 

 

ノートパソコン 現在ご提供中のサービス一覧|ご提供中のサービス一覧

沈黙 お客様のご感想|ご感想リンク集

ぴかっ! よくあるご質問|お仕事Q&A

メモ 制作実績|アメブロカスタマイズ /SNS投稿画像作成 /告知・一覧・リンク集等作成記事 

手紙 ご相談・お問合せ|お問合わせフォーム

こんなことできる?など、お気軽にご相談ください

クラウン 各種SNS|facebook Facebook / 基本タイプ Twitter / Instagram Instagram

お気軽に友達申請&フォローお待ちしてます