こんばんは、フジムラヤヨイです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

【感想】2日間集中コースを受講しました!(1日目)の続きです。

 

2日目の講座は

対面で他の受講者さんと一緒に受講しました。

 

午前/午後と休憩を挟んでの

みっちり終日コースです。

 

午前はセミナー事務についての講座です。

 

・セミナー事務ってなに?

・具体的にどんなこと?

・お客様とのやり取りに必要なことは?

 

などなど

 

盛りだくさんな内容であっという間でした!

 

わたし自身が

講座の受講経験がほぼなくて

知らないことも多かったのですが

 

・ネットショップとのやり取り

・フリマアプリでのやり取り

 

自分にも経験のある例に出していただいたので

知っていることに置き換えて想像しながら

なるほど!の収穫がたくさんでした。

 

ウェルスダイナミクスのタイプ別の講座は

講師が土屋さんに交代です。

 

アキュムレーターの方と

わかる!わかるー!!と盛り上がったり

 

タイプが対極にいる方のお話を聞いて

そんな視点で見ているのか!!と驚いたり

 

自分のことだけでなく

タイプの違う人がいるからこそ、面白いなと思いました。

 

個人的には

山田さんと土屋さんの会話で出てきた

「珍獣と猛獣使い」がツボでした笑

 

午前中はここまで。

お昼休憩を挟んで午後の講座を受講します。

 

お昼休憩では

他の受講生の方たちと

ランチをご一緒させていただきました。

 

年齢、職業もバラバラで

同じ講座を受講していても

それぞれ違った性質を持っている方々なので

気付くことも、感じることも様々で

短い時間でしたがとても楽しかった

 

午後からはアメブロ活用講座です。

 

わたしのブログの経験といえば

mixiでちょこっと日記を書いていたくらいで

 

アメブロのアカウントは

持っているものの書いた記憶はほど遠く....

 

完全に読む専門です。

 

わたしにできるのかな?と不安だったのですが....

そもそも、ブログの代筆ではないんですね笑

 

ライター業で代筆されている方もいるみたいですが

講座の中身は全く違いました!

 

講座のサブタイトルは

「ブログ管理をあなたの仕事にする」

 

・アメブロがなぜ使われるのか

・アメブロの特徴

・どういった仕事なのか

・自分がクライアントに提供する上でのポイント

 

などを重点的に教えていただきました。

 

「ブログを書く」ということは

一般の人も普通にやっていること。

 

だからこそ

 

・クライアントが依頼する目的

・知っておく必要のある仕組み

・注意を払うポイント

 

など

 

「一般的」だからこそ気づけない

「とても重要なポイント」を学びました。

 

最後に質問タイム。

 

・値段のつけ方ってどうやって決める?

・今日学んだことをメニュー化するには?

 

次の一手についての質問も!

 

(これにも「ウェルスダイナミクス」の結果が

受講者それぞれにあらわれているとのことでした笑)

 

2日間の講座の受講を通して

事務サポートの仕事は

 

自分が想像していたよりも

さらにとても奥深い仕事であること知り

 

もっと掘り下げて学びたい!という思いと

 

これから先どういったスキルをつけて

「自分の仕事」にしていけるのかな?

 

という疑問に不安や焦りを感じたりと....

 

本当にたくさんの気づきが多かったです!

 

それもこれも

山田さんという実績と経験に基づいて

構成された講座を受講したからこそなのかなと思います。

 

このコース受講特典

「事務作業の体験」ももう少しで終了です。

 

体験作業の感想はまた改めて....

 

お読みいただき、ありがとうございました。