天才から学ぶ ー決意編ー | 燦々日記

燦々日記

身の丈にあった「循環型の暮らし」「身体の自分メンテナンス」を夫婦で模索中。
日々の模索と奮闘を記録的に綴ります!
地球への配慮とか、なぁーんにも考えてなかった昔の自分達への手紙でもあるのです。

 

一つ前のブログで書いたニコラ・テスラの教え(?)。

 

 

テスラさんの「ひらめきを得るために大切にしていること10」

のうちのいくつかを、私なりに解釈してピックアップ。

 

・自分がなにを達するべきか、その目的を理解する

・(やりたい、ではなくやると)決意

・(不要な欲求を取り除き)理想に集中

・体のメンテナンス

・感情に飲み込まれない(←テスラさんが独身でいる理由らしい指差し

 

そして10番目に大切なことが遊ぶだった。

 

が、今日は決意についてフォーカスしてみる。

 

個人的に・・・

願いは叶ったもの叶わなかったものがあるものの

決意したことって叶ってたような・・・・と

テスラさんの動画を観て改めて思ったのだ。

 

叶った決意の一つに 

 

共に成長しあえるパートナーと出会うぞ!

 

っていうのがあった。

 

もしかしたら決意しなくても出会ったかもしれないけど、

決意した分出会いとその後の展開が

奇跡的に早かったような気もしたニコニコ

 

また、昔、賃貸物件の家賃にこだわりすぎてたことに気づき、

「好きな家だったらその家賃は払える私になる!」と決めたら、

家賃は想定以上に高かったのに、定職についてないのに

いまだにナニモノにもなれてないのに、

とりあえずスムーズに家賃を払えてる泣き笑い

  

そして、人生後半2部が始まった今の決意は

 

①不便だからもうこれ以上老化しない指差し 

②自分をいつも大好きでいるキューン 

③私という特長を存分に活かして、オットちゃんと、そして大好きな

仲間たちと沢山笑って、気持ちよく天命を全うする音譜

  

よくヴィジョン(理想)を描け、と言われたりするけど、

自分には思いもしない現実がババーーンと現れたり

したことを考えると、

 

一生懸命捻り出したヴィジョンを、

一生懸命思い描き、

現実になった時の氣分を一生懸命味わうより

 

基本路線を決意して、

あとはふんわ〜〜りイメージ(頑張らない愉しい暮らしが

続くといいなぁ〜とかニコニコ)して、

 

ピンと来たことはすぐ行動して

会いたいって思う人にはすぐに連絡してみて

今日は岩盤浴に行きたい!って思ったら行ってみたりして

今朝はパンはやめておにぎり食べようってしたりして

 

とにかく思ったらすぐやってみて、

ずっといいと思ってたけど止めてみようかなと思うことはやめ、

なんか連続するサイン(行けのサイン)が来たような時は

そこに向かうっていうことをしていたら

 

もうあんまり焦らなくても

なんとかなるのではないかと思い始めている。

 

そう思い始めたら、

 

夜も眠れなくなるほどのオットちゃんの大量の荷物にも

想定外の素晴らしい役割があるのでは✨うーん✨・・・・と

楽観的に思えるようになって、

 

ま、なんとかなるか

なるようにしかならないか

 

って思え、

今できることや今やりたいことに集中できるように。

 

「今だけ」が連続してるこの人生。

 

ただただ今を満喫してみようと

シンプルに思い始めております。

 

ちなみに決意をすると

決意に合ったような情報がやってくるので、それは

ふんわりお試しあれ〜〜〜〜

 

面白い家での暮らしをふんわ〜り思い描く。

(確かタイ🇹🇭の)アースバックの家の画像をお借りしてます。

ずっと好きでパソコンのお気に入り画像のフォルダにいれてる指差し

 

 

 

やよ