仲良くすると至福感がじんわりあがる、とあるモノ | 燦々日記

燦々日記

身の丈にあった「循環型の暮らし」「身体の自分メンテナンス」を夫婦で模索中。
日々の模索と奮闘を記録的に綴ります!
地球への配慮とか、なぁーんにも考えてなかった昔の自分達への手紙でもあるのです。

保江邦夫(やすえくにお)さん。

 

物理学者。 

数理物理学・量子力学・脳科学の専門家でもある

保江さんの動画を観てから、

仲良くしよう!!とごく最近から意識し始めたとあるモノ。

 

これを意識し始めて、

自分を取り巻く環境を捉える感覚が変わり、

そこから芋づる式になんだかありがたくて仕方がなく

思えるようになったモノがある。

 

それは・・・・

 

空間!

 

自分の周りにある空間

 

保江さんは、「これからの時代、空間と仲良くすることが

とても大切だよ。空間を大切にすることで、例えば

地震があっても、大難を小難に変えることもできます」と

紹介してくださっていた。

 

でも

空間と仲良くする・・・・って

具体的にどうすればいいかピンとこず、

ハテナ????だったのだけど、

 

まぁ、まずは感謝だなと思い、

 

「いつもありがとう。今日も一日よろしくね」

と朝布団の中で、寝室に(心の中で)声をかけてみた。

 

寝室から台所に行き、ストーブをつけ、観葉植物がいる

寒い寒い台所全体に

 

「ありがとね。みんなー今日もよろしくね。

美味しいご飯を作らせてねーーー!!」と

声をかけてみる。

そして、自分と空間に「氣を入れる」ために

カシワデを打ってみた。

 

カシワデは特に紹介されてなかったけど

清々しく感じたから私はヨシとした。

(歌いたい人はイッパツ歌ってもいいかもね指差し

 

トイレはいつも朝一番と夜寝る前にめちゃめちゃ挨拶

してるので、ここは私としては普段通りだけど、

 

「私に今日という日をありがとう。

トイレの神様、烏枢沙摩明王様(ウスサマミョウオウ様)

お世話になりまーす。」と手を合わせる。

 

ま、そんな感じのことを数日続けていたら、

 

あらまビックリ!!!!!

 

空間って、自分の衣類みたいなモノだという感覚が

芽生えてきた。

 

仲良くするっていうか

 

えーーーー空間も自分なんじゃん!??キューン

 

って感じ。

 

そしたら、空間が愛しくなって、ありがたくて

 

そんでもって「衣類みたいなモノ」と思ったせいか

 

衣類も愛しくなっちゃって、ありがたくてLOVE愛飛び出すハート

 

あら????

 

衣類も

空間も

悩みのタネだったオットのガラクタだらけの彼の部屋も

ガラクタだらけの敷地も

 

なんか無性に愛おしくなって

 

理由のない

わけのわからない至福感が湧いてきた。

 

あらまぁーーーーひらめきひらめきひらめきクラッカー

 

これはいいわ、と思い、

 

行くとオットと2人揃って具合が悪くなる義父母が暮らしていた

団地の空間でも同じように声をかけるようにしてみた。

 

オール電化のせいか、毎回

マックス90分位しか滞在できず、帰宅後に

2人とも頭痛と眠気に襲われる義父母の暮らしていた団地。

 

実家仕舞い的なやらなくてはいけない作業があるので、

マックス90分で具合が悪くなって寝込んでる訳には

いかないため、

2人でカシワデをバンバンうち、ちゃんと声に出し

 

「今日も仲良くしてねー。よろしくねーーーあせる

 

とやや必死にアピール泣き笑い

 

すると・・・・・・

 

マックス3時間滞在までやれて

ズンとした疲れはあるものの頭痛と眠気なし。

 

もしかしたら3時間以上大丈夫かもしれないけど

無理は禁物なので3時間でやめといた指差し

 

今までいつも具合悪くなってたので、

これまでは、

手作りの浄化スプレーとかホワイトセージ焚くとか

音楽を鳴らすとか、防除的にやってきてたけど、

 

それは不安がベースのクリアリング。

 

仲良くするって融合、統合だからか

 

なんかぐっと楽になった。

 

自分が暮らす(または関わりがある)空間と

仲良くしようと意識し、

仲良くなれたような気がすると・・・

 

安心感が湧くような気がした。

 

安心感って幸せの第一ボタンのようなモノ

じゃないかと思う。

 

 

大きな地震

大きな災害

経済の大変動

 

一見ネガティブな変容がこれから起きそうな今日この頃。

 

この「空間と仲良くする」っていうことを

意識することから得られる根拠ない安心感って

とっても大切なことかもしれないなと

しみじみしている私です。

 

 

ピンとくる方お試しあれ〜〜〜〜音譜

 

空間を彩ってくれるモノにもありがとう❤️

 

 

 

やよ