2024.1.8 おでかけ報告&推し活報告〔ロウン&sf9〕 | yayohiktのブログ

yayohiktのブログ

自己満足のためのブログ。テーマは韓国ドラマの感想・ロウン・SF9・お出かけ報告など

みなさん、こんにちは

 

実は昨日(1/8)は家族で一日お出かけしてました。

母を引き取るまではお正月三が日のどこかで初詣に行っていたのですが、母を引き取ってからは、三が日はデイサービスをお休みさせているので、どこへも行かず・・・

 

本当は4日に「どこか行こう」と言っていたのですが、母がデイをお休みしたので、結局行けず・・・

 

口には出さなかったけれど不満だったらしい娘に「中之島美術館に行って、鶴橋の「空」でご飯食べて、鶴橋をブラブラして帰って来るけど、一緒にどう?」と誘ったら、「行く!」と即答が・・・

 

で、夫、娘、私の3人で言ってきたました、中之島美術館!

初めて来たけど、お洒落~!

一階には素敵なレストランがあったのですが・・・どこかの有名ホテルのシェフ監修のお店らしく、お値段は少々高めでした。

でも、娘に言わせるとアフタヌーンティーセット4,500円は普通だそう・・・ちょっと食べたかったけど、夫が暴れること間違いなしなので、口にはしませんでした・・・

 

で、外や中のロビーにあったモニュメント?が面白くて・・・

下段向かって左のロボットくんの胸の中には乗組員が・・・

 

これを見に行ったわけではなくて、「テイト美術館展」を観に行きました。

 

イギリスのテイト美術館の収蔵品の中から選んだ、「光」をテーマにした作品の展覧会。

美術に詳しいわけではないけれど、美術館や博物館に行くのは好きです。・・・と言っても、せいぜい年に1回行くくらいですけどね・・・

 

チケット代2,800円はちょっと高い・・・

でも、良かったです。

気に入った作品をいくつかご紹介します。

 

白黒写真みたいですが、そうではありません。ミラーボールのように回転する球体の作り出す影が作品になっているもの。

これ、すごく幻想的で良かった・・・いつまでも見てられそうでした・・・

 

で、ちょっと思ったことは、ロウンの写真集のこと・・・

「man & boy」、もちろん持ってます。

でも、ちょっと物足りないなあと思ったのは、全部室内での撮影だということ。

スケジュールの関係とかで難しいのだろうけれど、ロケして欲しい・・・

 

私はロウンにはクラシックな建物が似合うような気がするので、古びた洋館とか温室とかで撮影したショットを見たいなあ・・・

 

で、逆に、上の球体やその上のバチェラーの「私が愛するキングスクロス駅」のような芸術作品の前に立つロウンとかも見てみたい・・・

 

ロウンは東京で絵を観に行ってたし、確か、以前に自作の絵をインスタにアップしてたので、絵が好きなんでしょうね?

イギリスに行ったら、テイト美術館に行って欲しいなあ。きっと気にいると思うんだけど・・・

 

あ、美術館グッズも大好きな私なので、見終わった後、娘とグッズ売り場をうろうろ・・・

図録がけっこうしっかりしていたので、高かったけど購入決定。

結果的に予算の関係で、グッズはちょっとで我慢しました・・・

今回のお気に入りはこれ

チケットホルダー

2種類買いました。

チケットを保管するのに使うものだけれど、インテリアグッズとしても使えそうなので・・・

でね、これ、厚紙を折って作ってあるので、こういう紙を使ったら、他のデザインのも作れそうかな?って思って、参考資料としてもゲットしました!

何か作ったら、ご紹介しますね?(←いつになるかは不明)

 

テイト美術館展の後、鶴橋に移動して、お昼は「空」でホルモンを食べました。

東大阪に住んでいた時は二週間に一回は焼肉に行っていた我が家。ホルモンは大好き!

ところが、今住んでいる地域に引っ越したら、美味しい焼肉屋が近所にないことに・・・(←引っ越した当初はあったのですが、オーナーが高齢を理由にお店を畳まれたので)

 

娘が生まれる前は鶴橋にもよく行ってたのですが、「空」は本当に久しぶり・・・以前はカウンターの店しかなかったのに、テーブル席の新店(?)ができていたのでそちらに行くことにしました。

 

上段向かって左のお店は看板が面白かったので、つい撮影してしまった「暴飲暴食 鶴橋酒場」。「空」の外観は撮り忘れた!

ホルモン系の画像が苦手な人は見ないで下さい!

ホルモンの盛り合わせと生センマイ、あと夫も初めてというホルモン数品を頼みました!

ここのホルモンは本当に美味しい!

私の今回のヒットは「はちのす」。イタリアンでトマト煮込みにしたのが大好物なんですが、焼肉は初めて!

美味しかったです。

 

「空」は元々おっちゃんがボッチ焼肉するための店だったので、一皿の量は少なめ。色々な種類を食べたいときはお薦めです。

ただし、お値段は決して思うほど安くないです。

 

鶴橋でいいお肉を食べたかったら、有名なのは「大邱家(たいきゅうや)」ですかね?美味しいけど、高いです!

 

・・・なんか、グルメブログみたいになってますね?

 

私達がよく通っていた頃とは随分鶴橋も変わってて、すっかり観光地化してました。

 

娘が「ホルモンはそこそこにして、チジミとかホットクとか食べ歩きしたい」というので、お昼は少な目にして、とりあえず、解散!

→昔は食べ歩き用の店はほとんど無かった・・・奥の方に座って食べられるテーブルセットが置いてあるエリアがありました。

 

晩御飯を買って行こうということになって、夫と買い物。

「チャプチエが食べたいね?」というので、足を止めたお店。

他のおかずも美味しそうだったので、「チャプチェ」、「ナムル」、「キンパ」、「カクテキ(大根のキムチ)」、「長いものキムチ(初めて見たけど、味見したら美味しかった!)」を買って、ふとお店の看板を見たら

「テヤン」!!!!!

偶然とは言え、なんか、運命を感じました、私(←大げさな・・・)

チジミは別のお店で買ったけど、家に帰って夕食に食べたら、「テヤン」の店のもの、どれも美味しかったです。

また、行こう。

 

で、夫と別れて、私は韓国コスメとロウン&sf9グッズを売っているお店を探索に行きました。

 

見つけたのは・・・おじさんが一人で店番をしている小さなお店。

入口の目立つところにロウンのカレンダー(←もちろん、バッタもんですよ?)があったので、中に入って、「おとうさん、ロウンのやつ、もっと無いの?」と声を掛けたら、ここからまるで掛け合い漫才のような展開が・・・

ちなみにおじさんがボケ役、私が突っ込み役ですね・・・

 

私「ロウンのグッズを探してるんやけど・・・」

おじさん「あ、ロウンか、あるで!」

と言って出してきたのは「パク・ソジュン」のクリアファイル。

私「おとうさん、これ、パク・ソジュンやんか(怒)、全然ロウンと似てへんで?」

おじさん「あ、そうか?うち、Kpopアイドルはようけあんねんけど、俳優は少ないねん。ロウンて俳優になったやろ?俳優コーナーに移動したばかりから、間違えたわ!」(←絶対、嘘!)

私「アイドルグループが多いなら、sf9のはある?」

おじさん「sf9って、ロウンが抜けたから、解散したやんか!」

私「(怒)解散してへんで?ロウンが活動停止しただけで、sf9は今日アルバムも出すねんで?」

おじさん「(タジタジ感を出しながら)音楽は詳し無いねん・・・あ、これ、ロウンやろ?」

私「・・・おとうさん、これ、ソンガンやって!(怒)」

おじさん「あ、そうか。その二人、よう似てるやろ?」(←あるあるですね?)

私「写真によっては似てる時もあるけど、これ、全然違うやん!」

おじさん「・・・ソンガンと言えば、もう兵役行ったん?」(←あきらかに話題をそらそうとしている・・・)

私「・・・おじさん、詳しいやん?まだやで・・・(!)・・・おとうさん、ロウン、ここにあるやん?」

と言って、自分でロウングッズを見つけた私・・・で、その写真のロウンはロン毛だった・・・

おじさん「あ、そうか。それやったら、もっとあるある・・・これ、ロウンやろ?」

・・・おじさんが出してきたクレカセットのようなものに映っていたのは、私も名前を知らないアイドル・・・確かに似てないこともないけど・・・

私「それ、違う人・・・おとうさん、今度はロン毛ってだけで探してる?」

おじさん「い、いや、そんなことないで・・・」

と言って、私から目をそらし、おじさんは探すフリをして棚の向こうへ消える・・・を繰り返しました・・・やれやれ・・・

 

発掘(?)したら、結構色んな種類のが埋もれていた・・・

ほとんど私が探し出したので、お会計のときにダメ元で、「ほとんど私が見つけたみたいなもんやん?今度から探し易くなったんと違う?ちょっとまけてよ?」

と言ってみたら、なんと500円引きにしてくれた・・・ありがとう、おとうさん、また、行くね~!

 

え?値引きするなんて、信じられないって?

うん、関東の人はそうかも・・・大阪の古い市場で日常的に買い物をした経験がある私は、周囲のお姉さま方がもっと値引き交渉をするのを見てきたので・・・

 

でもね、場所と買うものと店主の雰囲気を読む自信がないとやってはいけませんよ?

いくら大阪でもスーパーとか、デパートとかで値引きしている人、私も見たことありません。

 

で、戦利品です!

購入品7品目中、私が発掘したのが5品目ですから・・・・・値引きして貰ってもよいのでは?

 

おじさんの最後のセリフは「まけたるから、また、来てや?」

私「また、来るから、ちゃんとsf9のも仕入れといてや?」

 

・・・うん。また、行くわ。・・・でも、もう、当分、欲しいもの無いと思う・・・sf9の仕入れてくれたら別!

 

本当はコスメも探したかったんですが、おじさんと遊び過ぎて、集合時間を過ぎてました・・・娘に怒られた・・・

 

・・・ということで、帰宅時間が予定より少し遅れた結果、sf9のアルバムリリースカウントダウン動画を見るのが遅れたということに・・・

 

sf9と言えば、今日もインスタやYoutubeにコンテンツのアップが続いているのですが、少しだけ、ご紹介。

 

 

 

では、また。