2歳4ヶ月~いい子時々ジャイ子 | ☆yanの七転び八起き日記☆

☆yanの七転び八起き日記☆

2013.11 8歳年下の彼と結婚
wedding準備で始めたブログですが
今では結婚生活・妊娠のことなど日々のつぶやきブログとなってます*

10日に2歳4ヶ月になったので、4ヶ月の成長記録っていくかもうすぐ5ヶ月なんだけどアセアセ

ちょっとバタバタするとすぐに書けなくなっちゃうなー。働いてた時はパソコン自由に触れる時間がけっこうあったから毎日でも書けたのになぁ。


最近はわたしが40度の熱を出しまして滝汗

かーやんの40℃はよく見てますが、自分(大人)の40度とかもう

嘘やろポーン

としか思われへんよね。しんどすぎると、人って声出して息しちゃうんやなーと思ったわ。

ハァハァ!←


久しぶりにしんどかった…たまたま土曜日の夜やったから日曜日はメンディーに育児をお願いできたから助かったけど、その後も喉の痛みで寝れなくなり、咳がひどく、ついでに下痢にもなって。

痩せた。


と思うねんけど誰も言ってくれへんなあ。痩せてないのかな笑い泣き



パンダパンダパンダ


2歳4ヶ月~

{3A2BCABC-F0A6-4582-9A8E-07C1D0913DAB}


さて、かーやんは言葉の成長がいちじるしく。

アンパンマンはアンパン

だったのに、いまでは普通にアンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまんと言ってます。

(食パンのこと、しょくぱんまんって言うけど…なんか食べづらいわ)


やっとバタ子さんの呼び捨てをやめてバタ子しゃんと言うように笑


バッタバタ走るよーバタ子しゃんー音符

と歌ってくれますラブかわいすぎか。


いつも「いや!」って言うと

「そうなん、いやなーん(へーほー)」

と軽く聞き流していたんですが、ある日から、嫌なことがあったら

「かーやん、いやなん?」

と言うように笑

(いや)は(いやなん)
って言葉だと勘違いしてるもよう。

しかも疑問調w

言い方がかわいいから、いやいやが腹立たなくなってしまって笑顔で接していたせいか?最近はあんまりイヤイヤ言わないような気が。

というよりあんまり気にしなくなったのかな。

なんにせよ、ストレスが少し軽減。


その代わりといくなんというか…


みんなのものはかーやんのもの、かーやんのものはわたしのもの


ジャイアンかーやん出現中ゲッソリ

仲良くしてるママ友さんができたことにより、かーやんがお友達と過ごすことも増えて

むくむくあらわれてきたジャイ子的要素。

お友達にどうぞがなかなか出来ない。
自分が使ってたやつを誰かが使いだしたらそれも嫌。

おもちゃ遊びじゃない時はとても仲良く遊んでるんだけど。おもちゃ遊びになるとかーやんが豹変してしまう。

これはちょっとどうしようと思うし、相手のおやごさんにも悪いし、叱ってみたり、強制してみたりしてたけど。

ある日みんなの顔色を見て、しぶしぶどうぞができた時、すごくほめたら、少しずつだけどどうぞができる日も。

まだまだお友達と遊ぶ、ということができない年齢かもしれないけど保育園いってるこはいろいろ我慢したり順番こができてりしてるんだろうなと思うと焦りもあって、叱ってしまいがちだったけど、今はほめて、物事の良し悪しを学んでいけることもあるのかなと思ったり。

わたし自身も日々手探り。


まだまだ新しい街の集まりでは人見知りと場所見知りで、大人しくなってしまうかーやん。

またここでも慣れて楽しくなっていってほしいな。



あと、昼寝も夜寝もあまり抱っこしなくていいようになってきた。

でもさみしくてたまに抱っこするとうれしくなってしまう。
あんなに抱っこが辛い時もあったのにねーニヤニヤ

ごはんをあまり食べなくなって、そっちはちょっと困ってる。あんなにぱくぱくなんでも食べてくれてたのになぁ。そういう時期なのかな?

身長も体重も小さめなのでちょっと心配です。

身長84cm
体重11.2㌔


最近はけっこうお母ちゃん子。
とりあえず毎日かわいくてかわいくて仕方ないですラブ

{37D86361-8AD3-41ED-9F79-B09C57483400}

おもちゃの携帯で「はいチーズ、カシャ」

がお気に入り😍いっぱい写真を撮ってくれます。



{1D0C2FED-6E28-48FE-A46B-CB823259C143}

レミンちゃんをどこでも連れ歩くように。お家ではおんぶ。

(その割に気づいたらうつ伏せで倒れてて、扱い方雑っ!ってなるんなんでやろね。)


{2A87013F-13DF-4375-88A3-FE1E1A74BF06}

ままごとも大好きに。
たまに、エアでパクパクしてて、何食べてるの?と聞くと、絶対パンやねんけど。なんか食生活が周りにばれるやーん。(料理がんばれ自分)


{F7F94471-95CE-4C36-860B-AA3059F318AA}

変顔したり、テンション上がりまくってお調子者。


{FF7804EB-2DD2-4903-915E-34CB8CF8A554}

仲良しのお友達。どうぞができたら最高やねんけど。


そんな成長記録でしたちゅー