私と夫は事実婚、すなわち法的には他人。


事実婚の私が夫の本籍を知らない、し


相続人にはなれない。 

 

で、保険の入院給付金の請求権もない、


そんな話を何かの折りに次女さんに


話したかも知れない。


私が夫の戸籍謄本を取る事は出来ないし、と


言った時は


あらそう、とさらっと流された。



なので事実婚による法の壁を越える事を


諦めていた。


時々ゾワ~と何とも言えない


寂寥感と孤独感に襲われ悶々と過ごしつつ


片付けは この際夫の私物だけでなく


棚に長く置きっぱなしの段ボールも片付けようと


下ろしてみると思わず古い年賀状や手紙


日記etc.が入っていてついつい見いってしまって


 中々はかどりません。           

        



そんな中


次女さん(夫の次姉だから私にとって夫が他人なら


次女さんも他人やわ)から📞が、夫の携帯でしか


話した事がないので家📞の番号を知っておられる


事にまず驚いたが挨拶もそこそこに


○○(夫)の市民税の請求書がきたのよ


兄弟で話し合ってあの子の事だから


この先何が出てくるか分からない、


借金はないの?


いや~私は知りません、肺がんが分かってから


狂ったように麻雀に行ってましたけど……😓


あったらかなん(叶わん)から相続放棄すると


決めたから。  大変なのよ死んだ妹の娘の


戸籍まで取らないといけない、


その後家庭裁判所に行って放棄の手続きを


するから。あなたは相続人ではないから何も


しなくて良いから。


あの~入院給付金の請求は?


あ~しない、しない、ちょっこっと


もらって後で借金が分かって何倍もの請求が


きたらかなんから、


出来たら貴女にもちょっとあげようと思ったけど


ごめんなさいね、と。ちょっと薄笑いぎみに。


えっ😱💥あんなに


最後まで面倒見てくれてありがとう感謝します、


出来る事じゃないわ。苦労ばかりさせてごめんね


これからもお付き合いしてね、と言ってた人が


役所からお金を請求されたらこの対応!びっくり😨


心臓が震えました😭



それにしても役所ってすごい❗


出す事は条件を並べ立て完璧に書類を


揃えないと1円たりとも出さないのに


取る事は(私が知らない夫の本籍をたどり❓


なぜそれが出来るの❓)相続人を突き止め払えと


請求する。


もうびっくりです👀💢