夫が亡くなって39日


夫の物だけでなく


この際断捨離したい物が


山ほどある。


可燃ゴミの日の前日、不燃ゴミの日の前日は


ゴミ袋2~3個分のゴミを詰め込む。


年内中には小ぶりの洋服タンスやソファーも


処分したいと思っている。


汗っかきなのでちょっと動くと汗が


ポタポタ滴り落ちる。




その合間に


出来たら9月中に手続きをして下さいと


言われていた年金の請求書類を


取り揃え年金センターに行く。


指定されていない火葬許可書、葬儀社の領収書


も私の名前で発行されているのでプラスした。


多分アカンやろうな、と期待しないで


行ったのに、おやおやすごく好意的な


対応に嬉しくなりました。


書類を2通渡され次回は


それと年金番号が分かる証書か 


年金額決定ハガキを揃えれば


夫の戸籍謄本は公用請求してもらえるらしい❗



連休明けに書類を揃えて年金センターを再訪した。


前回と同じ窓口番号だったが担当者は違う人で


再任用?と思うお年頃で滑舌が悪くよく聞き取れない⤵️


でも 必要書類は揃ったのでこれで支給に向けて


進めていきます、と言われたのは分かった❗



10月には間に合わないし12月か年を越える


かも知れないけど了承ください。だって😃☀️



1番難しいと思った法の壁をクリアして


俄然医療保険も期待出来るかも❗と


ルンルンで帰宅🏠🚗💨しました。


夫のお骨箱にトントンして今日は上手くいったよ❗


と報告しました♥️