夫が16日に死去した。


その様子は時間系列をふまえて27日にブログを投稿したが


実は葬儀社が死亡届けを作成する際に


「ご夫婦のお名前が違いますが入籍はされていますか?」


と聞いて来られ


「していません」と言うと 


「おっと~死亡届けは親族しか出せないんですよ。

どなたかご存知のご親族はいますか?」


「6人兄弟の末っ子でみんな高齢で病気持ちで1人だけお元気な次女さんがいますが…」


「名前と住所と生年月日は分かりますか?」


「分かりません」


「じゃ、📞で聞いてください」


仕方なく📞している最中に


「OK、奥さんで出来るように市の了解とれた。但し、兄姉みんな高齢で1人で動けない人ばかり、と言ってるので今後それで通してね」



葬儀社さんと1時間半位の話し合いが続いている間に最期に顔を見たいから兄姉が付き添いを2人入れて5人参列したいと言って来られた。


後でもめない為に聞き入れた方が良い、と葬儀社さんも甥っ子も言う。


甥っ子も家族全員5人で来てくれる、と言う。


夫の意向に添えないけど仕方ないな~😓


蛇足で


葬儀が滞りなく終わって

よく出来たお嫁さん、と言ってみんなに評価、感謝されたのに後からお金が絡んでくると揉めにもめて何年も解決せず疲弊しきったり鬱になったり、という事例をいっぱい知ってるから気を引き締めて、ね、と言われる。


うちに限っては夫が転がりこんできて同一住所、世帯分離にしているので揉める種がない、とたかをくくっていました。



ところが


死亡届けの提出と私の運転免許証の提示で簡単に手続きが出来たのは夫の携帯の解約のみ。



共済年金、厚生年金が法定相続人しか請求できない、と言われる。


私は法律上他人。


付随して戸籍謄本がいるらしいが私は夫の本籍を知らないし

そもそも他人の私には謄本が取れない😱


年金制度は6、7月分が8月に2ヵ月分が支給される。

8、9月分は10月に支給されるが8月1日が基準日で1日に生存していれば1ヶ月分が支給される、という仕組み。


謄本以外にも同居を証明してくれる人の自筆の記入欄や世帯分離の理由を記入するetc.の用紙が渡された。

憂鬱顔の私を見て

窓口のおじさんはややこしいから放棄する、というなら何もしなかったら流れるので9月中に出来たらして下さいと畳かける。


これを筆頭に


がん保険の入院、通院給付金も存命中に診断書や必要書類を揃えて8月8日にポストインしたのに内容精査の為追加の書類の提出をするよう手紙が来た。


2ヵ所に鉛筆でマークしてあり夫の名前を記入して送り返すよう指示された。


黙っていう通りにしょうかな?と思ったが後で揉めたら嫌なので亡くなったけど私(代理人登録済)で良いか問い合わせたら


亡くなったら請求権は第一親族が相続人となります。


きたぁ~😓


黙っていう通りにしょうかな?と思ったのはせっかくの閃き💡だったと思う。


結果墓穴を掘る事になってしまった😵💧


代理人=相続人ではないって知らなかった💢😠💢😭💧💧


あと


5月分の高額療養費請求(6、7月分も追ってあるはず)


府民共済死亡見舞金 全て相続人しか請求出来ない。


したら 合計100万位になる。


走り回って頭を下げて必要書類を揃える体力は今の私にはない腰痛、大腿骨痛が~💦😭💦


生前何が入っているか分からない段ボールやそこかしこに置いている小箱や缶箱、フルセット入りのゴルフバッグ、もう着ない大量の洋服etc.etc.


片付けてよ💢いつもいつも言っていたのに


分かった、今度するわ、と言いながら


結局な~んにもしないまま逝ったので


毎日毎日燃えるゴミ燃えないゴミに選別しながら


少しずつ休み休みぼちぼち片付けをしている。


大谷翔平ちゃんの肘の故障にも心が痛み

私は今心身共に疲弊しています。


でもね、ぼっちは確かに寂しいけど涙は出ません🤔